カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「靖国」の問題なのか?

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050524/1116964395 の続き。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1054220102/625-628
↑この辺の記事見ると、「靖国」はあくまで口実で、真実は別なところにあるんじゃないかな、という気がしてきた。中国・アメリカに共通する方針として、「日本を東アジアから孤立させておく」という路線があり、アメリカの犬である小泉がその路線に乗ったんじゃないかな、という気がする。
中国政府は国内をまとめるために日本という仮想敵が存在すると便利だ。アメリカは日本をアメリカに従属させておくと便利だ。韓国は北朝鮮との統合の際、日本が蚊帳の外にいてくれると便利だ。小泉政権は国内を統制する口実として、東アジア世界と険悪なほうが便利だ。これらの利害が一致したように思う。その口実として「靖国」が使われたんじゃないかな。哀れなのは日本の国民でござい。