カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ミュージカルバトン、三本目と四本目

バトン一本目 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050616#1118948932
バトン二本目 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050617#1118954699
のつづき。
バトン三本目 http://d.hatena.ne.jp/tazan/20050623
バトン四本目 http://d.hatena.ne.jp/artane/20050630
      (ノДT) 苛めですか?
音楽と縁が薄いなりにもう少し語りやがれという要請と解してみるテスト。
「よく聞く、または特別な思い入れのある5曲」を考えてみるか。なんだろうなあ。
 1;「神話」爆風スランプ 1995年 『ガメラ大怪獣空中決戦』 主題歌。カラオケで絶叫できるところが良い。でも、これは「よく歌う歌」で、「よく聞く歌」じゃないな。「よく歌う歌」はけっこうたくさんあるんだけど。「サクラ大戦」の主題歌とか、「ときメモ」の主題歌とか。どれも低音で絶叫して歌うといい感じ。

ガメラ 大怪獣空中決戦 [DVD]

ガメラ 大怪獣空中決戦 [DVD]

 2;「乙女のポリシー」 『セーラームーンR』エンディング。アニソンは前向きな歌が多くていい。低音で絶叫して歌っていると、歌詞のあまりの前向きさにいつも涙が滲んで鼻すすりながら歌うことに。歌っていると感情移入してしまってぼろぼろ泣き出してしまう歌は他にもいくつかある。
乙女のポリシー

乙女のポリシー

 3;「スムース・オペレーター」SADE 高校生のころ、ラジオで聞いて電流が走った。以来、SADEはわりと聞く。たぶん初めてレンタルレコード屋で借りたレコードかな。ええ。当時はレコードでした。CDじゃありません。
Diamond Life

Diamond Life

 4;「ブレードランナーヴァンゲリス 劇中ラブソングの「ワン・モア・キッス」もわりと好き。ヴァンゲリスは「COSMOS」の異星風味な曲も気持いい。
ブレードランナー(サントラ)

ブレードランナー(サントラ)

 5;「レフト・アローン」マル・ウォルドロン 嫁が彩紋洋美で、教え子の一人が倉橋のぞみという「黒歴史」にのけぞったりもしたけど、それとは関係なく、煙草と洋酒の臭いがするこの曲は好きです。
レフト・アローン

レフト・アローン

 こんなところかな。