カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

規制したがるのは、たいがい加害者

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050706#1120595109の関連。
id:s_kotakeさんのブログから。

http://d.hatena.ne.jp/s_kotake/20050705#p3
情報収集中で途中経過です。〔略〕

インターネット有害情報規制に着手:「有害サイトは閉鎖させるべきだ(kitanoのアレ)
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050615
6月13日昼 政府と自民、公明の与党両党が首相官邸で連絡会議を開催。席上、公明党の神崎代表が「インターネットを利用して簡単に爆発物が作られた」との確定的な事実を前提として「これを規制できないか」とネット情報の規制などについて関係省庁での検討を求める。反論者ゼロ。(略)
「部屋を捜査しても爆弾の作り方を示す本を見つけられなかった」という事実が、いつのまにか「爆弾の作り方をインターネットのサイトが犯人に伝えた」になり、その翌日に閣議で有害情報規制推進が決定され、その翌日に政府高官による会議で方針が決まるという超スピード決定。

 というわけです。ここでインターネットを悪者にしたのは公明党の神崎代表。〔略〕
 そしてもうひとつの事実。

報道の自主規制(宗教団体)(Dr.マッコイの非論理的な世界)
http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20050704/p1
どこの宗教団体かとの質問には勝谷氏が答えていたが、かんじんの団体名は何故か「ピー」が入って消されてしまっていた。実際は創価学会なのだが、たしかにこの事件で両親が熱心な創価学会の信者であった事はテレビや新聞では一切報道されていない。ここでも「ピー」が入ったし。という事は、一切報道してはいけないのだろうか?この件を報道したのは、どうやら週刊新潮だけらしい。今週号のp28に大きく乗っていた。

〔略〕公明が、事実の広まりを恐れて、超スピードで「悪者はインターネット」という既成事実を作り、報道を規制する。その手並みには感心せざるを得ません。これがイニシアティブをとるということなのでしょう。正義は勝つとは限らない。

一点のみツッコミ。「『悪者はインターネット』という既成事実を作り」ではなく、「『悪者はインターネット』だと捏造強弁し」が正しいと思われる。