カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

選挙得票予想

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050810#1123692909 を元に、試みに今回の議席予想をする。

小選挙区予想

2004年参院選挙区得票を基準に考える。

 自民党  民主党  公明党  共産党  社民党 
 19,69万  21,93万  2,16万   5,52万   98万 

自民票には公明党ドーピングが入っていたから補正して、自民だけ比例得票数に替える。今回は自民へ公明のドーピング票は、原則的になしだと仮定する。(公明党の準備期間不足、自公の調整不足)
自民から造反議員30人×7万票を抜き、社民から民主へ一人移動したのをやはり7万票と仮定すると、以下の数値になる。

 自民党  造反  民主党 公明党 共産党 社民党 
 14,70万 2,10万 22,00万 2,16万 5,52万  91万 

共産党公明党社民党小選挙区では議席獲得が難しいので、この3党が存在しないものとして仮定する。残りを百分率し、300議席なので単純に3倍すると以下の数値になる。

 自民党  造反   民主党   
 114  15   171    … 小選挙区獲得議席予想数

比例票予想

比例票は2004年参院比例区得票をベースに考えてみる。

 自民党  民主党  公明党  共産党  社民党      
 16,80万 21,14万  8,62万  4,36万   2,99万

造反議員は全部自民党へ投票すると仮定し、百分率する。

 自民党  民主党  公明党  共産党  社民党   
  31   39   16   8    6

180議席なので、単純に1.8倍する。

 自民党 民主党 公明党 共産党 社民党 
  56  70  29  14  10 …比例区獲得議席予想数

議席予想

これを小選挙区獲得議席予想数に単純に足す

 自民党 造反 民主党 公明党 共産党 社民党 
 170 15 241  29  14  10  …予想議席

実際にはドント式などで少数政党はより少数に、大政党はより多数になる。また小選挙区死票が多く、実際の獲得議席数と獲得票数は一致しない。
…こう計算すれば、自民党の自爆解散なんてあり得ないんだけどなあ。「自民党小泉派」に純化する以外、小泉には党内政治力を維持できる方法がないのかなあ。