カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「純潔教育勧誘マニュアル」かな?

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20050823/p2からトラバをいただいたので、そこから辿ってみた。

http://d.hatena.ne.jp/zunndada/20050820#p1
情報リテラシーとかがフニャフニャ
 http://pastlog.fc2web.com/dqnfemale/886.html 注目URLから
 どうやら、2chのログらしいんですが、これを読んだ人の反応が「エイズが凄いことに!」とか「喪すげえ」「俺もああなりてえ」と言ってるが、違うだろ。
 「統一協会」が騒いでるなあ、が正しい感想だろ

 これどう読んでも統一協会のプロパガンダだろ。
 典型的な統一協会の純潔運動ってやつだよ、これは。

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050823/p1
■[Web]いともかんたんに「純潔教育」へと誘導されるかわいそうな童貞たち
〔「喪男」の話の〕とくに後半の下りはあきらかに用意された元ネタにもとづいた「よどみない」セリフであって、一個人の考えを話しているとは思えません。

* 会話が一方的。「俺」は一応反論するものの、すぐに納得。
* テレビ・雑誌・芸能人と、例として用意された話が豊富。
* しかもたんなる妄想による「未来予想」で、なにひとつ証拠がない
o エイズ患者が増えるかもしれない
o それが報道されないかもしれない
o しかもエイズ患者が特権階級になるかもしれない
o マスコミによる情報操作が起きるにちがいない
o 医師会にもなにかあるらしい
o 校則を厳しくしてる学校もあるらしい
* にもかかわらず、「じつは喪男はすごくいいやつで、頭もいい、そして秘密の情報も知ってる」という演出でそれらしい話に見せかけている。

マルチ商法のひとが勧誘で話す「マニュアルに基づいたセリフ」とほぼ同じ演出です。反論は許す、けれどもすぐに豊富なたとえ話で煙に巻く、という手法。しかも現実にこういうセリフを聞いたひとが一問一答覚えているでしょうか?〔略〕
これがなにを意味しているのかというと、ひとつの目的への誘導、いわゆる純潔教育」への誘導で、話は全体にそれを補強するための単純な構成になっています。
ネット右翼がらみで、巨大掲示板での念法なんたら眞教とか日本なんたら会議とかの活動がよく話題になりますが、たしかにこういう露骨な誘導とその結果を見るとさもありなんというか、現実にやってるんだなという。掲示板や大手ニュースサイトによる影響力がどれほどあるのかはわかりませんが、あきらかに特定の思想への誘導を狙ってネタを作っている連中がいるらしいということはわかります。

太字にしたのはカマヤンによる。