カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

選挙結果はどうなるか

選挙結果はどうなるか
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1126306177/5-6
自民による圧勝予想が数日前に吹き荒れたけど、2003年のjanjan記事から以下転載。

http://www.janjan.jp/senkyogaomosirokunaru/list_2003.php
 新聞社の情勢調査は、当たるときもあれば、外れるときもある。もっとも信頼性が高いといわれる朝日新聞の調査を例にとっても、98年の参院選は外れた。具体的にいえば、情勢調査は「自民は改選数(61)の確保が微妙、民主は現状(18)維持」だったが、選挙結果は自民惨敗(44)、民主大幅躍進(27)だった。2000年の総選挙も、情勢調査は「自民、安定多数をうかがう」で、自民激減(233議席)の選挙結果を見通せなかった。小泉政権の登場で自民党が大勝した01年の参院選挙はおおむね当たった。
 情勢調査についての私の独断的な見方は、自民党が勝つときは当たるが、野党側が伸びるときは外れる、ということである。それは電話による簡易な調査方法にも関係しているのではないかと思う。つまりは、今度〔2003年〕の総選挙で民主党が躍進する兆しがあっても、情勢調査はそれを十分に予測できない性格をもっている、ということを指摘したい。〔略〕

朝日新聞=〔2003年〕総選挙中盤情勢本社調査>〔2003年〕11月3日朝刊
  http://www2.asahi.com/senkyo2003/news/TKY200311020237.html
    選挙区      比例区       合計
自民 177に迫る   60台をうかがう  241をうかがう
民主 100台の可能性 70前後に迫る   170台に迫る
産経新聞=〔2003年〕衆院選本社・FNN世論調査>〔2003年〕11月3日朝刊  
http://www.sankei.co.jp/databox/election/2003/paper/elec03_59_1.htm
     選挙区       比例区      合計
自民  194(+4−6) 63(+2−5) 257(+6−11)
民主   82(+5−4) 67(+4−1) 149(+9−5)

さて2005年総選挙はどうなるかな。