カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「自己紹介とは何か」「掲示板管理者のための荒らし厨房の追い込み方」

id:demian経由で、黒木玄氏による「自己紹介とは何か」を知る。

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/SelfIntro.html
例えば、何かお願いをする場合には、そのずうずうしさに応じて、自分自身が対応に値する人物であることをアピールしなければいけません。日常生活ではみず知らずの人に何かお願いするときにはものすごく気を使いますよね。それと同じだけ気を使って頂ければ結構です。
他の場合も同様にどのような発言をするかに応じて、どういう風に自分のことを説明すれば受け入れてもらい易いかを考えて欲しいのだ。
もちろん、気の使い方には個人差があるでしょう。誠実でさわやかな印象を与える自己紹介をする方もいるだろうし、ユーモアで楽しい奴だと思われるような自己紹介をする人もいるでしょう。そして、馬鹿な態度を取れば馬鹿扱いされるだろうし、迷惑をかけたのに謝罪しなかったりすれば嫌われることになる。

「昼寝する ぶた」による「掲示板管理者のための荒らし厨房の追い込み方」
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/denpa/denpa_6.htm