カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

生長の家

生長の家」と「統一協会

http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/364.htmlから、注目すべき書き込みをピックアップする。

99 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/08/25 12:46

 ウヨったって旧世代の北一輝やら児玉誉士夫やらとか、それに繋がるガテン系極道屋サンを除いたら、あとは鈴木邦男にしろ新右翼系のも民族系のも殆どがいったん出版宗教の生長でネタを仕込み、アジ文書の書き方やら覚えて、それからあちこち散っていったのが実際の事の起こり。
 そもそも宗教団体の媒体や出版物に化ける以外、その手の文書が数が売れるって事はなかったんだから。
 「生長の家学生会全国総連合」や「全国学自治会連絡協議会」(<自治会に食い込んでたんだな)を組織して右翼学生運動の先鞭をつけ、そこから様々な右派運動のイデオローグが育って来た。
 いうなれば「生長が戦後右翼運動の培養土」(丸山照男)みたいなもの。
 だからみんな特有の画一的な宗教くさい臭味を帯びるし、それを受けつけない人はみんな好かんタコという事になる。
 オレも北一輝とか安岡正篤は割と好きだけど(ww 後の奴は生理的にキショい。

100 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/08/25 12:49

75 名前:右や左の名無し様 投稿日:02/08/20 16:14 dHTbwthd
 ついでに、この生長はもともと、戦争中は反戦思想を抑圧するのに最も効果があるのは光明思想であるだの、軍の進む所 宇宙の経綸が回るだの、念波の一斉祈願で敵軍を圧迫しようと光明念波連盟を結成するなんてユリゲラー顔負けのインチキなお笑いカルトな事をやっていた。
 そのため、大宅壮一は宗教ウヨみたいなのは大嫌い(w 
 生長の家とか創立早々の昭和10年頃から派手に新聞広告を打って宣伝してたのを「誇大広告」とか「現代のインチキとナンセンスのエキス」「現代の支配階級はかかる珍説邪教まで援用してそれ自身を防護しなければならないのだろうか」とか以来生涯ずっと激しく攻撃していたので有名。
 児玉誉士夫なんかとは呼ばれて対談してるけど 、つまり語るにも落ちるような存在と思っていたらしい。
 戦後の主張・または政治運動の課題としているのは、改憲と、天皇の元首化と、靖国法案と、堕胎禁止。(=何と脈絡のない)
 しかしその後ここは二代目教祖の指導力不足もあって、日本青年協議会という民族派と称される右翼運動が力を持ち、内紛を背景に統一が入り込んで来たりして、段々主張に混乱が見られるようになっている。
 ネット上では、
  嫌・従軍慰安婦が補償を求めて連中の教科書をつくる会の主張に邪魔になる韓朝鮮/反・社員がすべて生長の家信者だったヤオハンを躓かせた中国華僑/親・『台湾人と日本精神』の信者蔡焜燦の台湾
 は、新興宗教第3位・宗教右翼生長の家のまさに既定路線。以上3点、同じ話ばかり繰り返し繰り返し出て来たらご用心。

104 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/07 17:22

生長の家」自体は衰退しつつあるけれども教団から育った人がブイブイいわしているのは皮肉としか言いようがない。

上記書き込みは文が乱れているが、上記書き込みを整理すると、
1;いわゆる「ネット右翼」の中心の一つは、「日本青年協議会」(「生長の家」系民族派右翼)である。
2;「ネット右翼」が「嫌韓」なのは、「つくる会」にとって従軍慰安婦訴訟が邪魔だからである。
3;「ネット右翼」が「反中」なのは、ヤオハン(社員がすべて生長の家信者、と記述しているが、この記述は行きすぎだろう。「生長の家」にとって重要な資金源だった、と解すべきだろうか?)の進出が華僑によって躓いたから。
4;「ネット右翼」が「親台」なのは、蔡焜燦が「生長の家」信者だから。
5;以上2〜4の内容を繰り返しコピペしているのは「日本青年協議会」関係である。
なお、「日本青年協議会」は高橋史朗が学生時代に結成した団体で、現在は「日本会議」の一翼を担っている。

229 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/12/11 04:49

 「宗教右翼」は従来の右翼勢力と異なり、堅固な宗教組織を基盤に、豊富な資金力と大衆動員戦術をもって、日本社会の右傾化を進める政治運動を繰り広げていった。例えば元号法制化運動において、生長の家神社本庁日本遺族会などと協力し、まず各地の地方議会で元号法制化を決議させ、地方からの圧力で中央政界を包囲する戦術をとった。1978年7月には、生長の家神社本庁を中心に「元号法制化実現国民会議」がつくられ、翌1979年6月、ついに「元号法」が国会で成立した。このような地方議会を制圧する作戦は、その後の右翼の政治運動における常套手段として定着することになる。「元号法制化実現国民会議」は、1981年10月、憲法改正を目標とする「日本を守る国民会議」に改編された。結成大会には、学者・財界人・政治家など約800名が参加したと言われる。

上記書き込みからは、「地方議会を制圧し、中央政府に圧力をかける」手法は「生長の家」が開始し、「神社本庁」「日本遺族会」がそれに協力した(手法を学んだ)、ということが読み取れる。この「手法」は、例の、本宮ひろし『国が燃える』へ圧力をかけた手法である。
生長の家」と「神社本庁」を中心に編成された改憲団体「日本を守る国民会議」は、後に「日本会議」に合流する。

211 名前: ・ 投稿日: 02/11/23 15:52

村上、小山は生長の家が政治活動を辞めてから同じく右翼的宗教団体の崇教真光に乗り換えました、その後逮捕。

220 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/12/04 20:18

統一教会と生長は70年安保の時から互いに主催の集会に参加してお友達。どうも統一の集会に生長の信者が動員されて喜んで出て行ってる形の方が多かった様子。統一が日本で政治に顔を出し始めたのはこの時から。なお当時の国際勝共連合の会長は笹川良一

221 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/12/04 20:19

 全世界を統一する中心が日本民族だという議論は、当時、「八紘一宇」のスローガンでいわれたものであるが、これは、統一教会国際勝共連合の「全世界の文明は韓国を中心に吸収融合される」「すべての民族は韓国語を使用するようになる」という、韓国中心思想を想起させる。韓国中心主義の統一教会国際勝共連合天皇中心主義の生長の家が、一見、対立する理念をもちながら、ともに結びつき、共同行動をとりつつ、日本の軍国主義化、ファシズム化をねらっている。こうした動きに、谷口雅春が“お墨付き”をあたえている。
 「最近・・・・・・好いお手紙を頂いた・・・・・・『・・・・・・地球上の凡ゆる所に於いて人類に甚大な害毒を流しつつある共産主義者を撲滅して、地球上に神の国を実現する為強烈なる活動を続けて居ります“勝共連合”の団体が福岡にもありまして、約十年程前から大幹部を自宅に呼び、生長の家の教へを説き聞かせたり、御著書を読ませたり致しまして、天皇を中心とする日本を護る正しい運動を展開するやう指導に努めて居りましたところ、最近では生長の家の真理をよく理解し、今回長崎で九州ブロック大会が開かれる機会に、九州各県の最高幹部が二十四名、龍宮住吉本宮に参拝し、聖者谷口総裁先生の御尊顔を拝したいと申入れて来て居りますので、誠に恐縮至極な御願ひで御座いますが、今後導師先生の御心を体して日本護持の大使命遂行の一翼を担って頂きます為、寸時でも御拝顔の栄を賜りますれば誠に幸甚に存じます。参拝致しますのは九州管区長等二十四名で御座います・・・・・・』「原理運動」とも称する勝共連合生長の家と類似の教義をもってゐたが朝鮮の文鮮明と称する予言者を八紘一宇の世界の中心者とする運動だったので私たちは今まで協力できなかったが、S(上記の手紙の筆者)さんのやうな正しい説得で、日本中心の運動にすることが出来れば協力してもよいのである」(『生長の家』一九七九年八月号)

以上の書き込みは、「生長の家」と「統一協会」の関係について述べている。これによると、「生長の家」教祖谷口雅春が「統一協会」への協力に「御墨付き」を与えた。

生長の家」の児童虐待

以下、「生長の家」施設における児童虐待生長の家神の国寮の裁判の経緯」について。
http://www.jca.apc.org/praca/takeda/message2005/me050320.htm
〔蛇足〕
体罰」についてid:rna:20050929#p3さんとこでちょっと議論があったみたいだから、トラバしておこうかな。

カルトへ怒りの意思表示をされたい方は、をクリック。