カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

初詣

さて、寝る前に初詣に行っておこうかな、と、朝6時頃思った。近所の神社に行こうかと思ったが、いやまて、初詣はちゃんと氏神であるご先祖様のとこに行っておこう、と思い直す。
駅へ。駅に利権まみれの欲どおしい、血塗られた新興宗教のポスターを発見。なんで日本の伝統と無関係な新興宗教・靖国が初詣の宣伝してんねん、いけ図々しい。

鎌倉へ。

千年の歴史を持つ由緒正しい我が祖霊の氏神様で初詣。ご先祖様、今年もよろしく御力添えください。

初詣を済ませたので、ついでに鎌倉見物をしていく。

鎌倉ねこやで買い物。http://www.kamakura-nekoya.com/
江ノ島まで足を伸ばす。

江島神社は日本三大弁財天のひとつなそうな。(三大○○ってのはたいがい旅行業者がつけたネーミングで、学術的裏づけみたいなものはないそうだけど)弁財天は芸術と弁舌の神様だからご利益があるかな。

秋葉神社が併設。アキバの神様と芸術神が一緒にいるってのは縁起がいいような気がしたので撮影。

弁財天の真言を習ったので、ここに書いておく。「オン・ソラソバテイエイ・ソワカ」。ついでに不動明王真言も習った。「ノウマクサマンダ・バザラダン・センダ・マカロシャダ・ソワタヤ・ウンタラタ・カンマン」。ムドラー(印の結び方)も習った。
サムエル・コッキング園を見る。http://mirabeau.cool.ne.jp/enoshima/cocking/annai.html
http://www.cityfujisawa.ne.jp/kankou/ht_mido/enoshoku.htm
展望台に上ってみる。

江ノ島には猫が多かった。ぷりぷりと太っていて愛想がいい。

児玉源太郎神社があったのでお参りする。

きわめて合理的な児玉源太郎が神社で祭られているんだから、手塚治虫も祭られるべきだよね、手塚神社作って祭らないと手塚治虫こそは祟りそうに思う、と、蛭児神健(元)さんも書いていたし。
ところで江ノ島弁財天にはカップルがずいぶん多かったけど、弁財天はたしか縁切りの神様で縁結びの神様じゃないと思ったんだが。

ぽちっとな