カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ネット右翼レベルの醜悪な権力追従紙である朝日新聞

私は新聞も全く購入しない人間なのだが、今日(2月25日)は朝日新聞を読む機会があった。読んでみたけど、凄いね。耐震偽装問題」も「BSE問題」も「官製談合問題」も全く扱ってないんだね、朝日新聞では。朝日新聞の能力はネット右翼レベルなんだね。
朝日新聞は「耐震偽装問題」も「BSE問題」も「官製談合問題」も日本にとって重要な問題じゃないと考えているんだね。日本の新聞は「アジェンダ・セッティング(立論)」を欠いている、と昔から言われているけど、一面は民主党ガセメール掴まされた話「だけ」で、それを煽ることを朝日新聞は自分の仕事だと思っているんだね。それって、「チーム世耕」がニュース速報+板@2chで延々やっていて、心ある2chユーザーたちがゲンナリして、「チーム世耕」も酷いネタ切れでそんなネタで「四点セット」を消しにかかろうとしているのか、アホ過ぎ、と揶揄されているのと、やっていること同じじゃん。(ニュース速報+板で延々書いているのが「チーム世耕」なのかどうか私は知らんが、そのように言われている)
朝日新聞社員の能力は2chのネット右翼レベルなのだが、彼らの得ている給金は年収三千万だから、彼らはその高収入を守るためにネット右翼と同質の仕事を続けて、「テレビ漬けでバカになっている老人」を騙すために今後も同じことを繰り返すんだろうね。高収入が悪いと言っているのではなく、高収入に全く見合わない無責任なお仕事をしていますな、ととりあえず私は言うておきます。森巣博は『ご臨終メディア』で新聞社員の高収入自体が悪いというニュアンスで言っているけど。*1
耐震偽装問題」も「BSE問題」も「官製談合問題」も扱ってないのだが、マンガ規制利権づくりに一生懸命な竹花豊・元広島県警本部長・元東京都副知事が主宰する「おやじの会」http://oyaji-nippon.org/puki/index.php の宣伝記事は朝日新聞はキッチリ載せていた。
朝日新聞の醜悪な権力追従ぶりと関係あるかどうかわからんけど、テレビ朝日幹部の「不祥事」 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/02/post_f4e6.html
[02/27 00:00]
関連記事 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051227#1135621178
[02/27 4:57]
揶揄の通じないバカがきわめてごく一部、つーか一人いたからその一人のために蛇足しておくけど、他の日に「四点セット」記事を朝日新聞が記載している程度のことは知っているよ。多数の日本人の生命に関わる「耐震偽装」「狂牛病」問題を朝日新聞が扱わない日があるという朝日新聞のセンスに驚いたんだ。だから「アジェンダ・セッティング(立論)」が欠けている、と書いたんだ。別な言い方すると、戦争中に東京の水道にミミズが出ることばかり書いていた戦前の朝日新聞と同じレベルに現在の朝日新聞は落ちている、ということを私は言っているわけだが。
…他の日にも朝日新聞が「四点セット」を書いていないと「カマヤンは思っているはずだ」という思い込みが信じがたいわ。お前、情緒で目が眩んでるんじゃなくて、素で誤読しているわけ? → 特定一人