カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「共謀罪」の立証の件その他

共謀罪」の立証の件、再掲。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051015#1129316652
中村順栄弁護士(日弁連
共謀罪」の立証が困難だ、という問題がある。推進派は「盗聴法」を活用して「共謀罪」を立証したいと発言している。それは多重に問題だ。

「盗聴法」を立案したのは山田英雄。「共謀罪」を立案したのも山田英雄。
山田英雄が天下りした「日本シークレット・サービス」は、「武富士」に警察情報を横流しした犯罪組織。でもいけ図々しく立法者側にまわっている。なんちういけ図々しい。

http://www.jcp.or.jp/diet/nittei/156/touron_0728.html
中川陳述書には、警察情報は警察関係者から直接入手する以外に、日本シークレット・サービスという警備保障会社を通じても入手していたという重大な記述があります。この日本シークレット・サービスは、元警察幹部が役員を務め、歴代警察庁長官経験者が顧問に名を連ねる完全な警察の天下り会社であること、そして中川陳述書の信憑性を裏付けるJDBのアクセスログまで私が示したにもかかわらず、警察庁はこれを誠意を持って受け止めることすらしませんでした。

ところで「共謀罪」は国際条約を口実にしているが

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051015#1129316652
共謀罪(条約刑法)」は、「越境的組織犯罪条約」と「サイバー犯罪条約」の二つの条約が口実となっている。つまり本来は2度に分けて審議すべき立法が、「共謀罪」で一度に審議されている。「共謀罪」は、刑法の全面改訂を意味する。

それで連想したんだけど、日本は、「世界人権宣言」を法制化した国連人権規約(国際人権規約)」のうち、「 中・高等教育の無償化」「労働者への休日の報酬の支払い」「ストライキ権の保障」に批准してないんだけど、知ってました? 
ちなみに「中・高等教育の無償化」に批准していないのは締約国151カ国(05年1月25日現在)中、日本とマダカスカルとルワンダだけだそうだ。すごいですね。最底辺の第三世界と並んでます。
http://www.suzukan.net/2006.html
ついでに、国連規約人権委員会で出された日本政府に対する勧告(1998年11月19日)

http://homepage2.nifty.com/jinkenken/kiyaku.htm
7.委員会は、人権の保障と人権の基準は世論調査によって決定されないことを強調する。規約に基づく義務に違反し得る締約国の態度を正当化するために世論の統計を繰り返し使用することは懸念される。
8.委員会は、「公共の福祉」に基づき規約上の権利に付し得る制限に対する懸念を再度表明する。この概念は、曖昧、無制限で、規約上可能な範囲を超えた制限を可能とし得る。前回の見解に引き続いて、委員会は、再度、締約国に対し、国内法を規約に合致させるよう強く勧告する。
24.委員会は、人身保護法に基づく人身保護規則第4条が、人身保護命令書を取得するための理由を
(a)拘束状態に置くことについての法的権限の欠如 及び
(b)デュー・プロセスに対する明白な違反、に限定していること
に懸念を有する。また、それは他のすべての救済措置を尽くしたことを要求している。委員会は、同規則第4条が、拘束の正当性に対抗するための救済措置としての効果を損うものであり、したがって、規約第9条に適合しないと考える。委員会は、締約国が同規則第4条を廃止するとともに、人身保護請求による救済についていかなる限定や制限なしに完全に効果的なものとすることを勧告する。
25.委員会は、刑事裁判における多数の有罪判決が自白に基づくものであるという事実に深く懸念を有する。自白が強要により引き出される可能性を排除するために、委員会は、警察留置場すなわち代用監獄における被疑者への取調べが厳格に監視され、電気的手段により記録されるべきことを勧告する。

[13:27]

与党は「越境国際犯罪」を取り締まるのは、どうも本音レベルでは嫌がっているようだ。なぜなのかはよくわからないけど。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050727#1122484025 
[2005年]7月26日時点で得た情報では、現在与党は「共謀罪は場合によっては引っ込めていいから、台湾人のビザなし入国を認めてくれ」と野党に折衝中。
台湾人ビザなし入国の要請は法務省からではなく外務省からだが、それ聞いて私は「台湾経由でチャイニーズマフィアが簡単に日本に来れちゃうじゃん。アホか。国際テロやマフィア対策になんか、与党は本当は関心もってないだろ」と思った。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050728#1122573445

山田英雄逝ってヨシ、と憤る同志は  をクリックされたし。