「偉大なる総裁様」の徴農政策
1 「偉大なる総裁様」の徴農政策
■[安倍晋三]本日のサワヤカな安倍晋三画像/安倍晋三の文化大革命的教育政策がコクミンテキ「大人気」http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060910#1157823156の続き。
本日の画像はhttp://mystorage.seesaa.net/article/23542687.htmlから借用。
http://mystorage.seesaa.net/article/23542687.html
安倍晋三総理への愛のあまり、制作に2日もかかってしまいました…。自分の愛国精神に感動しています。
さて、ご存じのように安倍晋三総理は「徴農制」による若者の精神のたたき直し・農業振興策を提唱されています。われわれ日本国民は、これを異議申し立てすることなく従順に遂行すべきです。
このバナーはちと出来が良すぎて、安倍晋三のマジ支持者だと勘違いされたりする事故も発生。http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060911#p1 安倍晋三並びにその周辺は存在がマンガよりマンガ的だからなあ…。
いや、実は安倍晋三に限らず、日本の政治関連はマンガよりマンガ的なことがたいへん多い。多すぎる。そのため政治系のギャグはドギツすぎるくらいでないと、ギャグとして認識されにくい。ヌルイ揶揄がベタな支持言説に流用されることはしょっちゅうある。だから政治系ギャグを作る人はベタな支持言説に流用されないよう、「最大限の悪意で曲解しようとしたら、どう読めるか?」「知能指数が40低い人間が見たら、どう感じるか?」といったことを考えるセンスが要ったりする。どの道、ギャグというのはその特性上、「万人受け」はそもそもムリなものだけど。
2 21世紀日本人は17世紀フランス人に劣るかもしれない
『ラ・ロフシュコー箴言集』の中に、「存在しない美徳を並べ賞賛するのは、最大の侮辱である」といった箴言(しんげん)があったように記憶するが、安倍晋三関連の報道は「安倍晋三には存在しない美徳を並べて賞賛」しているものがあまりに多くて、しかも恐ろしいことにそれは揶揄で語られているのではないので、我々21世紀日本人は17世紀フランス人に劣るのか、と、忸怩たる思いをさせられる (;´Д`)ノ。
- 作者: 二宮フサ
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1989/12/18
- メディア: 文庫
- 購入: 11人 クリック: 76回
- この商品を含むブログ (79件) を見る