カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

原発事故情報の隠蔽/原子力立国計画

1 隠蔽される原発事故情報

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col7166.html
スウェーデン原発事故と日本のメディア・NGO    青山貞一 2006年8月13日
 2006年8月5日付けで独立系メディア「今日のコラム」が報じたスウェーデン原発事故(10基中4基が停止)は、ニューヨークタイムズ、タイム、ガーデアンなど欧米の主要メディアが大々的に報ずるなか、日本のマスメディアはまったく報ぜず、その後も日本の主要新聞の記事が皆無(青山が確認した限り)という異常な事態が続いている。
 どういうわけか、日本のマスメディア(主に新聞、テレビ)はこの種の原発事故や核廃棄物再処理事故に係わる問題に押し黙っている
 もっぱら、これは今に始まったことではない。
 筆者(青山貞一)が6回に分け詳報した英国の核廃棄物再処理工場セラフィールドで起きた大事故ですら、ごくごく小さなベタの記事が通信社経由ででたたけだ。
 膨大な量のプルトニウムが流出した大事故にもかかわらず、日本の大マスコミは一様に押し黙ったのである。
 これは河野太郎衆議院議員自民党所属)が自身のブログ(以下参照)で明言するように「電力会社の広告宣伝費がそれだけマスコミにとっておいしいという」ことなのだろうか? 

河野太郎はさほど信用できないが、それはともかく、原発事故情報は隠蔽されがちだ。とくに北朝鮮報道がラッシュの時は、しばしば、原発事故が「日本で」起きていてその報道をかき消すかのように北朝鮮報道が洪水になっているように私は観察する。
最近は私はあまり原発事故情報を集めなくなったけど、集めていた時期の情報が http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1076261467/ にあります。

2 「原子力立国計画@日本」

今年の6月に、「原子力立国計画」という凄いのが官邸から発表されたんですが、我々が気づかないうちに、官邸の方では「パブリックコメントを求めたけど、『原子力立国』に反対意見はほとんどなかったね」という処理がされて、「原子力立国」化が粛々と進んでいます。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=620206008&OBJCD=&GROUP=
案件番号 620206008
意見募集中案件名 総合資源エネルギー調査会電気事業分科会原子力部会報告書(案)に対する意見公募について
案の公示日 2006年6月21日
意見・情報受付開始日 2006年6月21日 意見・情報受付締切日 2006年7月20日
関連ファイル 意見公募要領
(提出先を含む)、
命令等の案 意見公募要領(原子力部会報告書(案))
総合資源エネルギー調査会電気事業分科会原子力部会報告書(案)

3 国防的には「原子力」は有害無益

日本は昔から国内の情報統制には激しく執心し、外国への情報戦には全く無頓着である原子力関係は下らない利権が絡むのでことにその傾向が強い。
繰り返すが、原子力は国防的には有害無益である。
第一に原発は国防的には、日本の最大の急所となる。
第二に原発は昔から「いつでも核兵器技術に転用できるように」存在する。そのため日本の電力供給は現在、火力が1位、原子力が2位、というアホなことになっているが、石油もウランも輸入品である。つまり戦争状態になることを前提とした場合、火力と原子力というのは真っ先に動かなくなるものである。つまり国防的には日本のエネルギーは激烈に脆弱化させるよう、政策的に行なわれている。たぶん日本の統治者は揃いも揃って戦後60年間、バカばかりが続いたのだろう。(何も謀略がなくてこんなアホな自滅的なエネルギー政策になっているのなら、それ以外に解答はない。)*1
第三に、仮に核戦争を想定した場合、自然界では偏西風というのがある。日本の仮想敵国を中国か北朝鮮と仮定すると、日本が撃った核の放射能は、全て偏西風に乗って日本を襲撃する。アホ極まりない戦術である。
第四に、ブラフとしての価値にこだわるのなら、そんなことに金と労力を使う前に、外国への情報戦に金と労力を使え。十分の一のコストで、遥かに大きい成果を得ることができる。
関連 
■[国防][呪的闘争]「俗流国防論(日本核武装論)」は完全に商売のネタであり、実在する国防とは一切関係ないhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061020#1161294466
■[呪的闘争][日本会議][思惟][国防]国防論 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050129#1107020504
■[呪的闘争][住吉会][統一協会][安倍晋三][国防]なぜ、「救う会」には、北朝鮮と武器・覚醒剤密輸をしている暴力団住吉会が深く関わっているのか?/「北朝鮮」問題と、日本のエネルギー独立(再掲)http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060430#1146379685
■[読書][現代史]メディアは戦争にどう関わってきたかhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051206#1133810677
『アメリカはなぜヒトラーを必要としたのか』http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1076336901/l50
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050514#1116014783■[資料]『わが国における自主防衛とその潜在能力について』

この記事に感じるところがあった人は   をクリックされたし。

*1: [04:11] 原子力政策に関してメリットとデメリットの判断材料が少なかった70年代ならともかく、チェルノブイリ事故以降にチェルノブイリ以前の政策を踏襲しているのは明らかに阿呆な自滅的な政策である。あまりいい喩ではないが、ゼロ戦を開発した後に戦艦大和を作っているのといろんな意味で同じである。つまり戦略として誤っている。