カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

銭湯を探す

私のアパートには風呂がない。塾で働く時間と銭湯の開いている時間はだいたいかぶっている。ので、風呂に入るのがいつもたいへんだ。工夫をしないと風呂に入れなくなる。
塾講師していると自分の体臭を気にしなくてはならない。…人生の中で、かつてなく体臭に気を遣わなくてはならなくなったのに、今までで最も風呂に入るのに困難な環境になっている。
日曜も塾の仕事をしたので、先週は無休だった。ので、洗濯物もたまっている。そろそろ着替えのシャツがなくなる。シャツも購入しなくては。
昨日雨に降られ、自転車を塾の近くに置いたままだったので、本日は電車で出勤した。塾の近くのファミレスで飯を食べた後、さすがに今日は風呂に入らんとまずいと思い、最近見つけた塾の近くの銭湯へ歩いて向かった。タオルと洗面用具はいつでも銭湯に入れるようにカバンの中に常備している。この銭湯は午後3時から営業しているから、お蔭でだいぶ風呂に入るのが楽になった。…だが、行ってみると、今日は定休日だった。
歩いて塾へ引き返し、昨日置きっ放しにしておいた自転車に乗った。授業開始時刻までに風呂に入らなくては。自転車での通勤の途中にある、塾から自転車で10分ほどの銭湯へ向かった。塾帰りに使用することの多い銭湯だ。だが、行ってみると、この銭湯は今日から3日間お休みだとの張り紙があった。なんてことだ。
さらに5分ほど行くともう一つ銭湯がある。番台のおっちゃんが気さくでわりとお気に入りの銭湯だ。…だが、この銭湯も月曜定休だった。…さて、困った。脳内を検索する。あ。駅の近くにもう一軒あったな。
自転車で駅へ向かう。途中、雨が降り出す。目的地までは約10分。物凄い雨になる。風呂に入るということはなんとたいへんな作業なのだろう。ズボンが雨でグショグショになる。コンビニで傘を買おうと思うが、道路沿いになかなかコンビニが姿を現さない。
途中で紳士服の店があったので、雨宿りを兼ねて、ワイシャツを一週間分購入。洗濯ができる時間がとれるのはだいぶ先のことだから、なるべくたくさん購入しておかなくては。
雨はまだザンザンと降っていたが、あまり遅くなると授業開始時刻になってしまう。雨の中、自転車で走る。ようやくコンビニで傘を購入。傘を差し、購入したシャツの入った大きな袋を提げ、自転車で銭湯へ向かう。やや危なっかしい体勢だ。途中、雨で道が滑り、自転車ごとコケそうになるが、どうにか堪える。
駅のすぐ近くにある、凄く年季の入った銭湯につく。幸いにして、ここは開いていた。この銭湯はやや年季が入りすぎていてイマイチ雰囲気がよくないから滅多に使わないのだが、今日はそれでもありがたい。金を払い、服を脱ぎ、体を洗う。この銭湯は年季が入っているからシャワーなんかない。洗面器に湯をため、頭にかける。そして念願の湯に入る。熱い。熱すぎる。入ってられん。そういえばこの銭湯は湯が熱すぎて、それもあまりここを使用しない理由の一つだった。私以外に一人だけ客がいて、その客が湯に水をゴンゴンと足して待っていた。私ももう一度体を洗いながら待った。熱すぎる湯が、足した水で、どうにか入れる温度になった。湯船に漬かる。
外に出ると、雨がやんでいた。塾へ行き、本日の授業準備をはじめた。いつもならこの五分の一程度の苦労で銭湯に入れるのだが。

ぽちっとな