カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「日本ユニセフ」と「ユニセフ」

アグネス・チャンの「日本ユニセフ協会」について、よいブログを知った。以下保存する。

http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html
 先日、選挙に行こうのリンクを辿っているうちに、日本ユニセフ協会の悪評があった。要点は以下の通り。
 ・ユニセフから直接委任を受けてできた団体ではない.
 ・25億円を使って品川に豪華ビルを建設.
 ・国連ユニセフ親善大使の黒柳徹子氏が困惑している.
 なんだこれは?。ユニセフ国際連合児童基金)が何かはだいたいわかっていたつもりだが、ユニセフ日本ユニセフ協会なのか?と言われると自信がない。ということで、今回は日本ユニセフ協会を調べてみることにした。 〔略〕
 まず、ユニセフと直接関係あるかだが、ユニセフの組織図を見ると、ユニセフ本部と直接関係ないのが分かる。組織図の線も点線だし。実線で繋がっているのは「ユニセフ駐日事務所」だ。日本ユニセフ協会ではない。〔略〕
 2004年度の収支報告を見ると、寄付金・募金が 156億円、事業費を差し引いたグリーティングカード募金が 9億円強。そこからユニセフ本部への送られたのが 149億円(うち、活動資金136億円)なのがわかる。ピンハネ率必要経費は約10%。上限に比べれば低いが、金額にすると 16億円とかなりでかい。 〔略〕
 日本ユニセフ協会が「地球の歩き方」を出版している会社から37万人分の氏名・住所のデータを受け取り、寄付集めのダイレクトメールを送ったところ、黒柳氏に寄付した人が「なんでまた寄付を依頼するんだ?」と問い合わせが来たそうだ。
 この記事によると、日本ユニセフ協会は黒柳氏に対し「うちを通して募金をユニセフ本部に納めて欲しい」に対し、「頂いた募金は一円も無駄にしないで現地に届けたい」という理由で断ったエピソードがあった。
 そう考えると、1984年以降、国連ユニセフ親善大使を務めている黒柳氏から見れば、日本ユニセフ協会のやり方は許せないのだろうか?とも思ってしまう。〔略〕
 ざっと見て、私は日本ユニセフ協会に募金するなら、黒柳徹子氏の口座に募金しようと思う。善意の金額が 100%相手に届くのが明確だからだ。
 別段、日本ユニセフ協会が10%近くも経費としてピンハネ使用するのを非難するつもりはない。ただ、募金をビジネスとして捉えている姿勢と、募金を大事に扱い、ユニセフに届けようする気持ちが見えないのは頂けない。 〔略〕

http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-412.html
 〔日本ユニセフ協会は〕詳細な会計報告をしようとする気はないらしい。
 2004年度収支報告は人件費や経費などの細かい使い道が公開されていない。管理費 4億188万円、その他の支出 6億1188万7千円。これだけ。人件費が不透明だし、「6億円のその他って何よ?」と思ってしまう。
 当時ツッコまなかった財産目録も気になった。
 基本財産に、土地資産 11億円以上、建物 7億円以上(豪華ビル?)と十分な資産を持っているのに驚いたが、それよりも三井住友銀行本店公務部に14億円以上を計上しているのかわからない。これって何?。
 役員名簿を見ると、会長が澄田 智氏(元日本銀行総裁)。銀行繋がりか?と、興味本位でググるとあまりいい話がない。Wikiでは「バブル生成時期における澄田の政治的責任(結果責任)は厳しく指弾されよう」と思いっきり叩かれてる。そんな人物が日本ユニセフ協会会長。

なお、この「日本ユニセフ」と「ユニセフ」の関係については、以前、政策畑の複数の国会議員に対し話題にしたことがあったが、区別をできた議員は一人もいなかった。善意の国会議員は両者の区別を知らんのである。
そして「日本ユニセフ」がやっていることは、詐欺的行為なのである。「日本ユニセフ」は、我らの敵の一つである。
  関連 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html

ポチッとな   にほんブログ村 政治ブログへ