カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

いくつかのアイデア/JASRACへの抵抗と著作権非親告罪化への抵抗

文化庁がオタク展を2月4日まで開催しているらしい。http://ascii24.com/news/i/topi/article/2007/01/22/667383-000.html
で、マンガの著作権JASRACが仕切ったり、著作権非親告罪化したりするということが進行中だ。
 関連 
http://www.heiwaboke.com/2007/01/drm_jasrac.html 
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20341675,00.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/25/14582.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/25/news121.html
ちなみに、JASRAC文化庁天下り団体だそうだ。
そこで思ったんだが、このオタク展の前で「私達の文化を潰さないで! 著作権非親告罪化反対! JASRACによる著作権管理一元化反対!」の署名活動とかできたら、かなりいい感じだと思うんだが。もちろんJASRAC文化庁天下り先だという事実は全く知らんフリして、純粋に「僕らのオタク文化を守るのを手伝って!」というスタンスで。「抗議活動は挑発的なほうがいい」とマハトマ・ガンジーも(映画の中で)言っている。我々は挑発的に動くべきである。
…自分が動けたらなあ…。この期間は中学受験の対応の真っ最中だ…。
 [05:42] 署名活動は集計並びに署名を受け取る先との渡りをつける作業その他などの手間を考えると、この場合現実的ではない。だが反JASRAC著作権非親告罪化反対のビラ撒きならかなり現実的である。
以上は以下の続き。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070128#1169954457■[政治]著作者自身をも摘発する「ファンサイト禁止法/著作権非親告罪化」
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070127#1169843373■[政治]著作権法非親告罪化―「ファンサイト」禁止法
関連外部リンク
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070126/p1■[テキスト]JASRACが漫画の著作権も守ります!!!!!!!
http://d.hatena.ne.jp/side444/20070127/1169903400■[駄文]JASRACが漫画の著作権を管理することに対しての雑感〜その1〜

くたばれJASRACと憤る同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。