カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

枝野幸男議員が御手洗会長の参考人招致を要求

1 枝野幸男

民主党の枝野議員 キヤノン偽装請負で、御手洗会長の参考人招致を要求(1/2)
http://www.youtube.com/watch?v=rzpCXDoaMhM
民主党の枝野議員 キヤノン偽装請負で、御手洗会長の参考人招致を要求(2/2)
http://www.youtube.com/watch?v=FiHiNiXCkHE

http://www.asahi.com/politics/update/0207/006.html
キヤノン偽装請負で、御手洗会長の参考人招致を要求
2007年02月07日12時58分
 民主党枝野幸男衆院議員は7日の衆院予算委員会で、御手洗冨士夫日本経団連会長の参考人招致を要求した。御手洗氏が会長を務めるキヤノンが、違法な労働形態である「偽装請負」で行政指導を受けたことを踏まえたものだ。
 御手洗氏は政府の経済財政諮問会議の民間議員も務めているが、同会議で御手洗氏は請負法制について「無理がありすぎる」などと現行制度の緩和を求めている。枝野氏は予算委で「自分の足元で違法行為をしているのに、違法行為が合法となるように何とかしてくださいというのはむちゃくちゃだ」と批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000060-jij-pol
御手洗氏に問題ない=キヤノン偽装請負疑惑−安倍首相・衆院予算委
2月7日13時1分配信 時事通信
 民主党枝野幸男氏は7日午前の衆院予算委員会で、実態は労働者派遣なのに業務請負契約を装う「偽装請負」をキヤノンが行っていたとの疑惑を取り上げた。枝野氏は、同社会長の御手洗冨士夫日本経団連会長が政府の経済財政諮問会議の民間議員であることを指摘し、「雇用政策に一定の影響力を持っており、事実なら問題だ」と追及した。
 これに対し、安倍晋三首相は「御手洗氏は『法律を順守するのは当たり前だ』と発言している。成長戦略を着実に実行していくために(諮問会議で)見識を発揮してほしい」と述べ、問題はないとの認識を示した。 

2 安倍晋三

http://www.asahi.com/politics/update/0207/011.html
少子化対策とWEは無関係」首相が見解修正
2007年02月07日22時32分
 「ホワイトカラー・エグゼンプション(WE)が少子化対策にいいと言ったことは一回もない」
 安倍首相は7日の衆院予算委でこう語り、一定の条件を満たす労働者の残業代をなくすWEと少子化対策を関連づけた自らの見解を修正した。
 首相は先月5日、WEについての記者団の質問に「家で過ごす時間はですね、例えば少子化(対策)にとっても必要ですし」と発言。「WEは労働時間短縮につながる」とした経済界の主張に沿った姿勢も見せていた。
 だが、世論の反発を浴び、今国会への関連法案の提出は断念。首相は7日、「私はその時に、働き方を考え直すことは少子化の観点からもいいという答えをしている」と説明。「国民の理解を得ることに力を注いでいきたい」と語った。

安倍晋三のバカっぷりは底が知れないというか、底が浅すぎるというか…

痴呆の安倍晋三はくたばれ、と憤る同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。