カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

キャノンの偽装請負問題/安倍晋三(痴呆の売国奴)vs枝野幸男(日本の理性)

報道

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2007022300761
2007/02/23-17:12 問題あれば自ら是正を=キヤノンの正社員化拒否で−安倍首相
 安倍晋三首相は23日午後の衆院予算委員会で、公聴会に公述人として出席したキヤノンの請負労働者が正社員化を拒否されたと訴えたことについて「世界のキヤノンだから、それにふさわしい行動をこれからもしていくと期待している。非正規労働者正規雇用化は目指してもらわないといけない」と述べ、問題があれば自ら是正するよう求めた。枝野幸男氏(民主)らへの答弁。

衆議院インターネット審議中継 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm 
平成19年2月23日 (金) 予算委員会 枝野幸男(民主党・無所属クラブ) 13時00分 1時間 03分
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=33670&media_type=wb
↑枝野の質問(演説)はここで見る(聞く)ことができる。見ておこう。テレビのニュースでは報道されないから。

1 webユーザーによる感想

5 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/23(金) 18:42:47 uvGYrn5X0

「派遣請負および経団連に関するまとめ」
偽装請負は大企業と中小零細企業のあいだで常套化している。 ②派遣社員は紹介予定派遣で正社員になれるケースはほとんどない。 ③経団連は低所得労働者である非正規雇用の新たな合法化策を目指している。 ④経団連はWEをもって正規社員の給与圧縮を目論んでいる。⑤自民党経団連からの多額献金の為、経団連が不利になるようなことは全くしない。 ⑥民主党は連合がバックについている為、労働関連の政策にはほとんど口出ししない。 〔カマヤン注;この指摘はどうかなあ、と思う〕⑦マスコミはスポンサーである企業が不利になるような報道は決してしない。 ⑧テレビ局は格差社会の代表的業界であるにも関わらず、当該業界に関する報道は一切行わない。
日本の未来は明るい。

6 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/23(金) 18:43:07 1reIe2PxO

〔キャノンを〕行政処分しろよカス。

7 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/23(金) 18:44:08 YWoo3EeR0

駄目リーダー同士〔安倍と御手洗〕支えあっていこう

27 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/23(金) 18:50:05 ZW4GffIiO

世界のキヤノンって、既に外資化してるし。 外資日本経団連のトップやってるんだから、そりゃあやりたい放題やって日本を叩き潰すのは普通だわな。

41 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/23(金) 18:56:29 9dCzwJmA0

〔安倍の答弁は〕予想通り。意訳すれば、何もしませんよ、キャノンのやりたいようにやらせますよってことね。しっかし、〔安倍は〕アホだなあ。まあ、これで言いくるめられて安倍を支持してるやつはもっとアホってことね。一億総白痴化ってことか。

42 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/23(金) 18:56:56 XakA72mE0

馬鹿としか言いようがない、あべし。だれだよ、こんな馬鹿を連れてきたのは!!

65 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/23(金) 19:09:12 inTjNHTB0

国会中継見てる人は少数で、この手のニュースは夜の民放では流されないからな

2 御手洗と奥谷

959 名前:無党派さん 投稿日:2007/02/20(火) 22:33:35 YqwUXbQu

〔枝野が御手洗とキャノンの名を出しているのは〕「御手洗は経済財政諮問会議の委員だから説明責任がある」ってことだろ。「偽装請負のリーディングカンパニーのトップ」として叩いたわけでも「経団連のトップ」として叩いたわけでもないよ。 予算委員会の審議を確認してみそ? 誤解のしようもないほど明確にそう述べているから。
抜粋すると 「…なぜキヤノンという社名を出すかと言いますと、この会長は公務員であるからであります。 つまり経済財政諮問会議の委員、メンバーとして皆さんの政府の作る経済政策・雇用政策について一定の権限を持っておられます。」 ってこと。
奥谷〔について〕も同様。「労働政策審議会の委員だから説明責任がある」と言っているだけ。

960 名前:無党派さん 投稿日:2007/02/20(火) 22:45:33 VktOSEZ0

枝野がキャノンの話をしたのは、経団連の会長だからではなくて経済財政諮問会議のメンバーであり、政府の雇用政策に一定の権限を持っているから。
つまり、(枝野からみれば)安倍がおかしな(行為、考え方をする)人を政策決定の重要なポジションに選んでいるから、その任命責任を問うているわけ。
繰り返しになるが、目的はキャノンを叩くためではなくて、 御手洗の(枝野からみれば)おかしなところを万人の前で議論し、安倍(政府)の任命責任を問い、ひいては政策転換しろと迫ること。 そのための前提として、まず厚生労働省はキャノンの偽装請負が事実かどうかさえも言わないし、さらに御手洗にも言い分があるだろうから、欠席裁判にしないためにも参考人招致を要求している。

962 名前:無党派さん 投稿日:2007/02/21(水) 17:05:46 uqYSXS/9

総合規制改革会議委員名簿
議長 宮内義彦 オリックス取締役兼代表執行役会長
議長代理 鈴木良男 旭リサーチセンター代表取締役社長
委員 奥谷禮子 ザ・アール代表取締役社長
委員 神田秀樹 東京大学大学院法学政治学研究科教授
委員 河野栄子 リクルート代表取締役会長兼CEO
委員 佐々木かをり イー・ウーマン代表取締役社長  以下略

2002年3月29日に閣議決定された「規制改革推進3か年計画(改定)」
求人企業から徴収する手数料は、求人企業と紹介会社との間で締結される企業間契約の問題であり、労働者保護の観点からその上限を規制すべき積極的理由はないとの意見もあり、求人企業から徴収する手数料の上限に係る現行の大臣基準の廃止も含め検討し措置する。
その際、常用目的紹介(当初の有期雇用に引き続き、求人者、求職者の合意を条件に「期間の定めのない雇用」を成立させることを目的として行われる職業紹介)が実施可能であること及びその方法について明確化を図る。
本来常用雇用代替の防止を目的として派遣期間を1年に制限することに合理性はないとの指摘もあり、これを撤廃することも含め検討する。その際、派遣期間の制限については、旧適用対象26業務と同様の取扱いとすべきであるとの指摘があることにも留意する。

奥谷禮子は、派遣大増加と派遣社員搾取を招いた政府側の張本人。

3 枝野幸男vs安倍晋三(一部)

598 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/23(金) 23:38:00 GW8SH8850

安倍「諮問会議において御手洗議員が『法令を遵守していくのは当然のことだ』と言ったのを紹介しました。世界のキャノンですから、これに相応しい行動をしていかれると期待してる」
これは枝野安倍の国会23分ごろからですね。〔安倍が〕何言ってんだかワケわからん。
枝野「いいですか。キャノングループは偽装請負を繰り返ししてきています。内閣も知ってるはずです。御手洗さんは自分のところで偽装をやっていながら、経済財政諮問会議で『請負法に無理がある。今の派遣のように3年経って社員にしろというのはダメだ』と言っている。自分のところで違法なことをやっていて、違法に合わせて法律を改正しろというのはよくない。経済諮問会議にいながら。」
安倍「御手洗委員は個人経営者としての手腕に着目をして、その手腕を日本の経済に活かしてもらいたいと経済諮問委員会の議員に選んでいる。個人としての見識に着目している。」
安倍が野次に怒ってるw ファビョるなあ。 っていうかドコも報道しない。腐ってる、放送局。

605 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/23(金) 23:47:02 GW8SH8850

30分ごろから
枝野「儲けをどうやって配分しているのか。一人当たりの人件費は減っている。給料はさがってる。トップの給料はかなりあがってる。こんな国は美しいですか? 役員給与は2倍。ひとりあたりの人件費は下がってる。配当は三倍に増えているこういう企業経営は美しいのか」
安倍「こご(個々)の経営のありかただと。」
枝野「いいか悪いかは聞いていない。美しいかどうかを聞いています。働いてる人の給与を下げながら自分たちの給与は2倍にしている。この状況は美しいのかと聞いているんです。 」
安倍「それは美しいとか美しくないとかでなくて、それぞれの企業が晒されている状況もあるんじゃないですか」
枝野「儲けをどう配分しているのかという話をしている。役員賞与は2倍になる。従業員賞与はマイナスにしている。一人当たりの人件費は下がりながら役員賞与は2倍にしている。キャノンは国際競争は大変だとおっしゃって、人件費をあげるわけにはいかないから派遣を正社員にすることはできないとおっしゃってますが、配当や役員にまわす金は上がっている。経済諮問会議の役員としてすばらしい人だからこの人の意見を聞いているというが、こういう御手洗が美しいですか?」
枝野「昨日の大野さん〔キャノンで偽装請負をさせられている技術者の証言〕を、映像で直接見ていただけましたか?
安倍「要旨については秘書官から聞いています。」
枝野「実際にインターネットでご覧になってください。現在大企業の経営者のモラルが壊れてきている。その象徴が財政諮問会議の御手洗氏だと言える。」

4 枝野幸男のメッセージ

http://www.edano.gr.jp/ Vol.175(2007年02月23日)
国会では、衆議院予算委員会における平成19年度予算案の審議が行われています。私〔枝野幸男〕はこの予算委員会の野党筆頭理事を務めています。
衆議院の予算審議は、3週間以上にわたりほぼ連日、9時から5時まで昼休みを除き7時間ずつ行われます。他の委員会に比べて相対的には報道される方ですが、それでもニュースや新聞で伝えられるのはほんの一部にすぎません。幸いインターネットの普及によって議事録はもちろんのこと、質疑の実況が生中継やライブラリーで直接見ていただけるようになりました。
「生む機械」発言をめぐる集中審議の際、テレビのニュースなどでは発言そのものを批判する部分とそれに対する柳澤大臣の謝罪だけが繰り返し放映され、コメンテーターなどが「もっと少子化対策の具体策を議論すべきだ」などと言っていました。しかし、ビデオライブラリーをご覧いただけば、質疑の大部分が「少子化対策の具体策」に関する議論であったことを理解いただけると思います。
私は筆頭理事として全体のコーディネートを行うと同時に、自分自身のテーマとして次のような問題を取り上げて質疑しています。
1 産科医の減少など周産期医療をめぐる問題
2 偽装請負などによるワーキングプアの問題
3 景気回復の効果が一部に留まっていることの構造問題 
4 民法772条(離婚後300日規定)の矛盾点
これまでの審議を通じて、「産科医師が減っているのは出産数が減っているため」という柳澤厚生労働大臣の答弁や、偽装請負を正当化するかのごとき発言をした経済諮問会議議員をかばう安倍総理の姿などを引き出しました。関係者から激励のメールなどをいただき感激する一方で、厚労相や総理の認識不足が明らかになっているということであり、日本全体のことを考えると手ばなしで喜べません。
今後の質疑を通じても、内閣と国民の認識のズレをできるだけ明確にし、その是正を求めていきたいと思います。ブロードバンドでインターネットをご利用の皆さんには、ぜひ、ライブラリーで審議をご覧いただきご意見をたまわれれば幸いです。

痴呆の安倍晋三は一刻も早く地獄へ墜ちるべきであると憤る同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。