カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

『もやしもん』『天体戦士サンレッド』

ローマ人の物語http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20081027#1225118476 23巻目くらいのところで山本七平をべた褒めする文が出てきて萎える。24巻目くらいで読むのがはかどらなくなってきた。中断。
もやしもん』1-6巻読了。面白い。大学を舞台にするマンガって30年前はあまりなかったように思う。『動物のお医者さん』あたりがブレイクスルーになるのかな。キャラ配置などに『動物のお医者さん』へのオマージュっつーかリスペクトっつーかそーゆーのをちょっと感じる。大学生になる前とかに読んでおくとよかったかもなあと想像して自己憐憫モードに入りかける。
うちの親族っつーかうちの田舎っつーか親族と付き合いのある圏内は、大学進学して成功した例が少なく、教育に金かけることができないほど貧しい例が多く、家中苦労して大学にやった奴は家に一文も入れないケースが多く、大学進学失敗例ばかり聞かされて、結局自分も失敗例になってしまった。その辺が自己憐憫モードを刺激する。人生にロールモデルっつーか手本はあったほうがいい、悪い見本とか反面教師ばかりでは必要な情報を得られない、と30年ほど前に思った。今も思う。
天体戦士サンレッド』ニコ動でのアニメが意外に面白かったので購入。1-3巻読了。

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)


感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。