カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

毎日テレビ「ちちんぷいぷい」

以下メモする。

276 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 06:27:04

毎日テレビ14:55〜   ちちんぷいぷい:世界が摘発…流出止まらぬ児童ポルノ

328 名前:無党派さん 投稿日:2008/11/20(木) 18:21:10

ぷいぷいチラ見しました。「インフォシーク検索ランキング」のコーナー内にて、『eMule』の関連内容として紹介。
最初はブラジルインターポールの呼びかけにて行なわれたP2P上の児ポ摘発作戦の詳細と日本国内の逮捕者が見つかるまでの顛末を紹介。その中で国内からポルノを発信していた十数人の内、摘発されたものとそうでなかった者の違いが共有フォルダにデータをいれていたか(提供罪に抵触)そうでなかったか(只の単純所持)の差だったと解説。
児ポの単純所持による摘発』が世界から求められているとして、現在審議中の改正案(民主案・自民案)の紹介の後、奥村弁護士による現状の解説VTR。
奥村弁護士曰く、「被写体の将来の人権に関わる児童ポルノの摘発は重要だが現状の法律では法益主体である児童の保護もケアもまるで為されていない状態」と現在の改正案に対して批判的に述べる。そのコメントを聞いてスタジオの空気が変わったのか、その後にコメントを求められたタレントも児ポ法に対して予算も管轄部署も付いていない現状を口々に非難する内容に。
特にレギュラーの寺脇研氏は「アメリカから要求されるままに国状も文化も考慮せずにこのような法律を作った事も、問題点の解消のない与野党両改正案もどっちも問題がある。もっと時間をかけて審議しろ」と現法にも非難を述べる。(そこでコーナー終了)
本来の方向に持って行けなかったのか、随分コーナーが短かった気が。そういえば弁護士のVTR中にインサートで『関係団体の調べによるとロシア・アメリカに次いで日本は3位の児ポ発信国』と解説していましたがやはり、あの関係団体の要請でコーナー組まれたんでしょうね多分。

289 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 19:00:14

奥村弁護士GJだな

290 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 19:00:46

サンクス。それを見た限りでは中々深い話をしていたみたいだな。 特に、寺脇のコメントは面白い。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/ha4ck4iktcj7dr38から。