カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

東京地検の腰が砕けた模様

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090317#1237235253の続き。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20090320/1237490458経由

http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200903/article_6.html
TBSのニュースによると、小沢一郎参考人聴取を取りやめたそうだ。数日前のニュースから、大久保秘書は前任者の高橋嘉信から単純に会計を引き継いだだけで、献金も単純な記載ミスだったってことなんだろうなと思っていたけど、早くも逃げ腰の東京地検。これ説明しなきゃダメでしょ?何のために大久保秘書を逮捕したのか。いろんな人がこれは立件無理なんて話をしてたけど、これ国策捜査ってことでしょ? 大久保秘書をどういう理由でこじつけて起訴するのか、気にしてたんだけれど、この様子じゃあ本当に別件で起訴に踏み切りそうだ。別件での起訴だったら毅然とした態度を取るべきだ。そんなもの、ただ因縁をつけてるだけ。
で、話は変わるけど、他の西松に関わる疑惑の方はどうするんだ? もしかして、二階、尾身、森っていう自民党議員の皆さんを調べたくないからやめたとかじゃないだろうな?ネット上では与党の議員の皆さんの疑惑がでまくってるけど、うやむやにするなよ(笑)

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090308#1236448826での予想でも書いたけど、東京地検特捜部は社会から支持されていないと判断するとたいへんに弱気になる。らしい。今回はそれのケース…かな?
テレビ新聞の報道を全く見ていなかったけど、ピタリと献金問題に関する報道が止まって、なんとなく小沢一郎への求心力が上昇したりするのかな。

今回の小沢一郎の「事件」は以下の結果を招くと思う。
1;小沢一郎への求心力の上昇(私自身はそれを望まないが)
2;テレビ・新聞など旧大手マスコミへの信頼の更なる低下、ならびに大手マスコミによる情報操作能力低下の証明。
3;東京地検特捜部への社会的反発、不賛同。ところで東京地検特捜部は社会から支持されていないと判断するとたいへんに弱気になる。
4;警察への信頼の更なる低下、ならびに警察関連スキャンダル…たとえば漆間巌の…への関心度上昇。漆間巌は、愛知県警察本部長時代(1996年8月20日〜1999年1月8日)に「捜査費」(国費)で宴会を開いていた犯罪者で国賊

漆間巌の存在自体がスキャンダル的な模様。
http://harepanda.blog.so-net.ne.jp/2009-03-17 http://harepanda.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14