カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

脳味噌は10分の1しか使っていない説

以下メモ。
http://kousyoublog.jp/?eid=2146 ←着想がいい。のでブクマがたくさんついているけど http://b.hatena.ne.jp/entry/http://kousyoublog.jp/?eid=2146、「人間の脳味噌が10分の1しか使っていない」説は、平井和正桑田次郎『エリート』にも出てきた。1965年連載。 http://www.mangashop.co.jp/bin/showprod?c=9784775910320
こちらの方→ http://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20090321/1237655724 の調査によると、19世紀アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズがこの説のルーツっぽい。
ところで、前出『エリート』には、「筋肉は50分の1しか使っていない」説がセットで出てくるんだが、そのルーツはどこなんだろ。
以上、自分で調べる意思のないメモ。
はてな」は他のブログよりもたくさん観察されているみたいだからhttp://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20070705/p1どなたか教えてくれないかな、と、淡い期待を込めて。

[04:30]「はてな」の便利さを、今日の森田健作の記事を書いているときに改めて知った。しまった、もっと早く気づいていれば… (ノ_T)

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像は
 から。
現在、再生:590,002 コメント:16,711 マイリスト:28,567。