カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

地方条例と表現規制/「進歩と改革」下書き

「進歩と改革」の原稿、友人に原作手伝ってもらって、ネームだけできた。絵を入れるのが締め切りに間に合わなそう。以下に下書きとしてメモする。

表現規制では、国政で法制化に失敗した憲法違反的な悪案が地方条例で成立することがけっこうあります。
鳥取県の「フィルタリング義務化条例」〔一〕は、罰則付きだが「有害情報」の定義が曖昧だったため、検察庁が「違憲の疑いが濃厚である」と反対意見を主張したのに、鳥取県議会はろくに質疑もせず可決。
石川県「子供の携帯電話の所持規制条例」〔二〕
兵庫県「携帯フィルタリング義務化条例」〔三〕
奈良県「子どもへの声かけ禁止条例」〔四〕
なども同類です。奈良県では、親切心から子供に注意した近畿大助教授が逮捕されるという事件まで起きています。

東京都の青少年問題協議会でも、マンガやアニメを児童ポルノとして規制する条例が策定されています。〔五〕
協議会の部会長は前田雅英〔六〕で、彼が選んだ「有識者」達は以下の発言をしています。
新谷珠恵
「今回はアニメ、漫画に特化していますので〔略〕何でそういった〔反論する〕人のことまで〔略〕考えなきゃいけないのかなと思います。〔略〕マイノリティに配慮しすぎたあげく〔略〕〔規制条例が〕通らないというのはどうしても私は納得できない。」〔七〕
「そういう〔反論する〕団体の人たちに対する説明とか調査データも〔略〕示す必要もない」
大場ナナコ
「漫画のひどいものが出ているといったら〔出ているとしたら〕、その人たちはある種の障害を持っているんだ」〔八〕
「〔漫画やアニメを好む人々は〕認知障害を起こしている人たちという見方を主流化する必要があるのではないか」〔九〕
酷い差別発言だらけであります。
前田雅英は会議で以下の発言もしています。
「子どもの人権人権と言う有名な議員さん〔保坂展人議員〕が、児童ポルノといっても宮沢りえのヌード写真集は芸術できれいじゃないか、あなたはそれでも禁止するんですかと言って、その人がアグネス・チャンさんにケチョンケチョンにやられちゃうんですね。」
こんな事実は存在しない。
前田雅英発言
国会図書館でも閲覧禁止になっているし、その議員は何で見たのかといったら、国会質問するから無理やり見せてもらったんですと。アグネス・チャンさんが、十五〜六の写真、そんなにあなた見たいんですか、これが何で芸術なんですか、〔略〕、あなた、十八歳までなぜ待てないんですかと言われたときに、その人は言葉を失うんですね」
こんな事実も存在しない。前田雅英は虚偽を発言し保坂展人の名誉を傷つけています。看過すべきではないと考えます。〔十〕
東京都は出版社の九割以上が集まっていますから、この条例が施行されたら警察は出版産業・コンテンツ産業へ巨大な利権を得ることができます。
地方分権論では、地方議会地方行政の暴走についてあまり省みられません。違憲審査機関を設けて、違憲的条例には歯止めをかけるようすべきかと思われます。

〔一〕インターネットカフェにフィルタリングを義務化、罰則も −鳥取県 http://is702.jp/news/63/
東京都青少年問題協議会 第五回議事録P35 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/28b5giji.pdf
〔二〕小中学生の携帯所持、条例で規制…石川県で全国初 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090630-OYT8T00412.htm
石川の携帯電話条例に反対 大学教授らが声明を発表 http://mediajam.info/topic/944374
ネット安全モラル学会、子どもの携帯禁止条例に陳情 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45879.html
小中学生の携帯電話を一律規制--石川県の条例案に陳情書 http://news.livedoor.com/article/detail/4218106/
〔三〕青少年の携帯フィルタリング義務化へ 兵庫県が全国初 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001619641.shtml
親でもフィルタリングが外せないように条例で規制している。
〔四〕子どもへの不審な「声かけ」禁止条例案 奈良県が提出へ(朝日新聞http://www.asyura.com/0502/social1/msg/455.html
声かけで「脅迫」の近大助教授に無罪 奈良地裁 http://himadesu.seesaa.net/article/24936034.html
〔五〕東京都青少年問題協議会 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/09_28ki_menu.html
〔六〕首都大学東京教授。警察官僚の娘を嫁にもらって以来、警察の御用学者になったと聞く。
〔七〕東京都青少年問題協議会 第八回議事録 P25 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/28b8giji.pdf
〔八〕同前 P28
〔九〕同前 P29
『上品な物以外は表現の自由は認めない』東京都青少年問題協議会 第七回議事録 P36
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/28b7giji.pdf
〔十〕東京都青少年問題協議会 第八回議事録 P25 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/28b8giji.pdf

以上、書くにあたり「反ヲタク国会議員リスト」メモ 2009-10-02 「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協議会)http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20091002に大いに助けられました。情報を整理蓄積することはやはり大切だ。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。