カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

宮崎学vs福岡県警

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100326#1269533722の続き。

http://miyazakimanabu.com/2010/04/01/691/
宮崎学である。〔略〕
福岡県は、施行前の去年からこの条例をダシに、工藤會に弁当を売った百貨店をメディアを使ってバッシングしたりしとったわけやね。
これも許せんが、「コンビニでヤクザ雑誌を売るな」というとんでもない要請を福岡県コンビニエンスストア等防犯協議会に対して言ってきた。いくら「要請」でも、コンビニ側はさからえんやろ。弱みにつけこんどる。条例施行前から「コンビニで売ってはいけない雑誌とコミックのリスト」が出て、既にそのリストにない本まで撤去されとる。コンビニ側の自主規制や。
その「リスト」の中に、ワシの原作のコミックも入っておった。ワシの本を売るな、ということやね。あのなあ、ワシは作家やで。文章書いて、売って、なんぼや。そんなわけで、戦闘開始や。出版社ものってこないのはわかってるので、一人で始めた。〔略〕
2010年4月1日 宮崎学

日本ではこの手の「要請」や「自主規制」は必ず拡大解釈されて運用される。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。