カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

またかよ/児童ポルノ禁止法改正案、自・公が今国会提出へ/自公は他に優先することはねえのかよ

1

以下メモする。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110619-OYT1T00807.htm
児童ポルノ禁止法改正案、自・公が今国会提出へ
 自民、公明両党は、児童ポルノ画像などの氾濫を防ぐための「児童買春・児童ポルノ禁止法改正案」を議員立法で今国会に提出する方針を固めた。

 画像を個人が取得して保管する「単純所持」の禁止が柱だ。法案提出は、今国会の会期延長の動きに伴って急浮上したもので、民主党も法案協議に応じ、合意に至れば賛成する方向だ。

 同法は、児童ポルノの提供や提供目的での所持は禁止しているが、画像や写真を個人DVDの記録媒体に保存するなどの「単純所持」は禁じていない。主要8か国(G8)で禁じていないのは日本とロシアだけで、国際社会からも批判がある。

 自公両党は与党時代の2008年、通常国会に単純所持を禁止する改正案を提出。異論のあった野党時代の民主党も、09年の通常国会で修正協議に応じた。この時は、単純所持を禁止し、違反すれば1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す規定を設けることでほぼ合意したが、同年の衆院解散で廃案となった。09年秋の政権交代後は目立った協議がなかったが、今国会の会期延長の流れに伴って公明党が再協議を呼びかけ、自民党が同調した。
(2011年6月20日03時04分 読売新聞)

以下賢者たちの感想。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20110619-OYT1T00807.htm
shigeto2006  未曾有の大災害の直後に、他にやるべきことはないんですか? 自民党公明党は本音では国民生活の問題なんてどうでもいいと考えていることがこれでわかる。 2011/06/20
Gl17 ネット民が大好きな自民サマが復権しつつある恩恵がはや実現、もちろん震災対応とかしない。こういう「我欲」以外何一つ考えてない連中なのは判りきってるんだけどねえ…。 2011/06/20
kowyoshi こういうのを火事場泥棒というんだけれどなあ #hijitsuzai 2011/06/20
y-mat2006 何というか、国民を締め付けるのが骨の髄まで好きな人たちだなあ。 2011/06/20

菅政権を潰して自公政権にすれば、原子力政策を積極推進できるhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110604/1307198407だけじゃなくて単純所持罪でガスガスとネット民を取り締まれるユートピアが来るね!

2

とりあえず、対抗策の基本→ http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101007/1286459464

3

関連してtogetterしてみました。なんかしらんが表現規制派がことごとくこの事件を無視しているのがあまりに不自然だから、我々の側から煽ってみるのは一案かもしれない。
http://togetter.com/li/152103

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19626164 から