カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

友人枠のお土産発送

1

披露宴の友人枠のお土産発送、だいたい8割強終了。小中同級生を除き。日曜までには発送を終えたい。チョコはクール便で送らないとダメだと判ってけっこう出費。受付とかして下さった友人への発送はちと遅れるが許せ。

2

旅行疲れか時差ボケか判らんけど昨日までひどく体調悪くてしんどかった。

3

イタリア雑感。頭の中で思っていたのと実際は全然違う。実際のほうがいい。そういうことは人生では多い。イタリアの町並みの美しさに驚く。美的感覚の蓄積が違う、と思う。北イタリア人は意外と働き者。緩い国でゆるゆるになるつもりだったけど、そうでもなかった。日本人観光客向けのところばかり行ったからか。イタリアの空気は乾いていて気持ちいい。少なくとも北イタリアの景観はどこまでいってもいつまでいってもどこを見ても、建物が赤茶けた感じに統一されていて美しい。山の所々に古い教会があり、落ち着く。視界にいつも古い教会があるというのは、常に公共性というものを意識させる。
そういう旅行のできる私は運がいい。
ゆるゆるになるつもりでいろんな国へは行かないでイタリア一国のみの旅行にしたが、日本製ツアーだと毎日東京名古屋間くらいの距離を移動させることで、客に可能な限り自由時間を与えないよう設計してあるんだね。そういうものなんだね。その意味あまりゆるゆるにならなかった。初日二日目のスケジュールを過酷気味にし、客が疲れ果ててからやや自由時間を与え、最終日近くでホテルの質と食事の質を上げる、つまり予算を投入する。という設計なんだね。
添乗員さんは一流なようだったので、まあ当たり。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は手を滑らせて石畳に落として壊れたカメラが最後に移した映像。イタリア市中の舗装はほぼ全て石畳だった。