カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「アニメによるブランド化」補足

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120205/1328452178の続き。
「アニメによるブランド化」の説明が足りなくて一部に誤解を招いているようなので、ちと補足。巧く説明できるかどうかわからないが。
たとえば、昔、トレンディドラマのヒロインが持っていたバッグがブランド化して高値で売れたりしたでしょう? あれと同じ戦略なんですよ。
ハリウッドのヒロインが身に着けていたものはブランド化するでしょう?
その、「トレンディドラマ」とか「ハリウッド」の代わりに、日本製アニメでそれを行う、という、国家的ステルスマーケット戦略なんですわ。
アニメイト的玩具を売るとかそういうことじゃなくて。
どっちかっつーと「聖地巡礼」的な。

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画像は http://twitpic.com/414set から