カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ティー・パーティー運動

今回の共和党大統領候補選挙では勢いを失ったようだけど、日本の「ネットウヨク」や在特会なんかと並行関係にあると思うので、以下メモしておく。

wikipedia:ティーパーティー運動
草の根は本物か?
2009年4月12日付けのニューヨーク・タイムズ紙において〔略〕ポール・クルーグマンは、ティーパーティーは自然発生的な国民感情が発揮された結果ではないとの主張を展開した。彼によれば、ティーパーティー運動はいわば「人工芝(草の根を装った政治イベント)」であり、共和党の戦略を担当するいつもの面々によって創られたもので、その中心的役割を担っているのはフリーダムワークス[15]という元下院院内総務のリチャード・アーミー[72]によって運営されている組織であり、いつもの右派の億万長者たち[73]によって経済的に援助されていると指摘。そして運動はFOXニュースによって大々的に宣伝されることで支えられているところが大きいとした。〔略〕

〔略〕少なくとも当初は演出された草の根であったと考える根拠がいくつかあった。〔略〕多くのティーパーティー団体が共和党フリーダムワークスに会計処理を任せて事実上資金提供を受けている〔略〕。フリーダムワークスについては、このティーパーティー運動以前にも、他の草の根運動をプロデュース[# 66]してきた実績があり、共和党のオペレーションが動いていることに疑いの余地はない。〔略〕

しかし団体や参加者が全て組織化されているかといえばそうともいえず、過激なプラカードにも現れるように、雑多で無秩序な集団であるのも事実だ。〔略〕

[15] 1984年創立の有力な保守派のNPO組織。実質的に共和党系のロビイスト集団で、現在はティーパーティー各団体の間を取り持っている。( FreedomWorks )
[72]ディック”(リチャードの愛称)・アーミーの名でも知られる敏腕ロビイスト。(Dick Armey)
[73]コラムでは言及されてないが、アメリカで著名な保守派の富豪、コーク兄弟(David H. Koch と Charles G. Koch)やFOXニュースを傘下にもつニューズ・コーポレーションのオーナーであるルパード・マードックのこと。なお億万長者の援助を受けているのは民主党を支持するリベラル系の団体も同じで、共和党だけが富豪の支援を受けているわけではないので注意。ジョージ・ソロス、アーサー・ブランク、ウォーレン・バフェット、バリー・ディラーなど民主党支持の富豪だけでなく、スティーブン・スピルバーグジョージ・クルーニーらハリウッド著名人の間では民主党支持の方が圧倒的に多い

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像はhttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1831613?track=own から