カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

明治期の史料

1

我が家は幕末頃の火事で、長く家に伝わっていた古い文献は全焼した。その後幕末明治初めのご先祖が博打で家屋敷を全て獲られたので文献以外の伝来のものも失った。のでウチには史料的なものは何もないと思っていた。
先日来、旧い屋敷を改築するので、老母が屋敷の納屋を整理している。
明治期の、島津久光関係の文書が出てきた。私の祖父と曽祖父は島津久光の別荘番をしていた。その史料だ。
老母の知り合いで古文書が読める人がいるからその人に送る、と、老母が主張したが、いやいやまてまて、私は日本近現代史の第一人者の一人である山田朗先生と面識があるから、山田朗先生に送って研究してもらいたい、と、主張した。
まだ現物は見ていない。

2

もし私が歴史学のほうに進んでいてちゃんと勉強していたら修士論文くらいのネタにはなったかな、とか思った。

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし