カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

5月の連休の問い合わせが全然ない

昨年もそうだったんだけどhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120315/1331814095、そろそろ5月の連休の問い合わせが来ていい頃なのだが、今年はいまだにまるっきりない。
3月の問い合わせも少ない。3月は卒業旅行シーズンなのでそれなりに予約が埋まるものなのだが。
で、旅行業者さんに聞いてみた。
1;インターネット予約が浸透したので、一般に、客が予約を焦らなくなった。検索すればそれなりに空室を調べることができるから。
2;5月のGWは宿泊業者のほうでキャンセル料発生設定を速めているケースが多いので、とくに予約が慎重になってきている。
3;3月の卒業旅行に関しては、センター入試の国語問題がいつになく難しく、そのため一般入試を今でも受けているケースが多く、その結果、卒業旅行計画を立てる高校卒業者がまだ動いていない。
4;海外との関係が悪化したため、海外客(インバウンド)を専門にしていた宿泊施設が国内客を集客している。結果、宿泊施設が飽和している。
といった事情があるようだ。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。