カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2017年アニメ版けものフレンズの歴史、ニコニコ大百科編暫定版

けものフレンズニコニコ大百科掲示板」の記述をもとに、アニメ版けものフレンズパンデミックの様子を以下にまとめる。「けものフレンズニコニコ大百科掲示板」は2ch本スレと違い、速報性に重きを置かないので、その辺ご理解の上。

1月15日

けものフレンズ考察班」誕生
yusaani.com
togetter.com

1月22日(日)

骨しゃぶり氏のブログ記事「アニメ『けものフレンズ』は人類史600万年を探求する」発表される。
honeshabri.hatenablog.com

1月25日(水)

第3話放送

2月1日(水)

第4話放送

2月4日

けものフレンズ」4話、2017冬の新作アニメの「残留率(4話の実況者数/1話の実況者数)」でトップの102%を記録。冬作品中、唯一の100%超えを達成
yusaani.com
ckworks.jp

2月6日(月)

"アニメ「けものフレンズ」によって侵食されたふたばちゃんねるのスレッドを見て震撼する者たちと洗脳される者たち 「闇が深すぎる」「ぼくもフレンズになりたくなってきた」"
togetter.com
による、「けものフレンズ構文」の浸透。

2月7日(火)頃

ニコニコ大百科掲示板」内でアプリ版のストーリーが参考例として出される。アニメ版とアプリ版の関係への考察の始まり。
同日、尾崎由香の演技は「棒」なのか「舞台的演技」なのか、下手なのかわざとなのか、が話題となる。
同日、ニコニコ動画無料第一話、再生数が跳ね上がる。
www.nicochart.jp

298 : ななしのよっしん :2017/02/08(水) 00:55:25 HcGKNAaQZQ

昨日からTwitterで「フレンズ」がずっとトレンドに残り続けた(たぶん今度実写映画が公開する一週間フレンズとの兼ね合いもあった)+ニコ生での冬アニメ3話以降継続視聴者率102%(まさかの増加)という記事が話題になった+ふたばでIQ溶かしたとしあきたちが話題になった+フレンズ語録がTwitter中に広まった
=爆発的流行
かしら

299 : ななしのよっしん :2017/02/08(水) 01:44:41 47pQV6zhTx

土曜の102%の記事で注目されたのを下地に、月曜から火曜にかけてけものフレンズ構文が爆発的に流行し、更にふたばのツイートやとびらフレンズのツイートも伸びた結果、「フレンズ」がトレンドに留まり続け、再生数がうなぎ登り(デイリー3位)、アマゾンの本8位、イラスト集・オフィシャルブック1位に。
けものフレンズ」の言及数が数倍に跳ね上がったのは昨日から。演奏動画のツイートも昨日から伸びてるな。

300 : ななしのよっしん :2017/02/08(水) 01:54:20 zckTYvFMF4

実は一話から連鎖的に話題になるようになってる
1話:アプリ終了後の世界かということで話題(朽ち果てた橋〔カマヤン注、これは2話の誤り〕)世界観を考察する人達が参入する。2分で視聴者をふるいにかける。
2話:意味深なEDが話題になる。IQを溶かした人達が現れ始める。「あれ?これって実は面白いんじゃ?」と継続視聴者に思わせる。
3話:この頃になるとツイッターでIQを溶かした人達が感染力を保有するようになる。けものフレンズの考察ブログなどが増える。
4話:パンデミック発生。まさかの今期ダークホースという声が挙がる。人々がIQを溶かすアニメに興味を持ち始める。けものフレンズコピペが増える。具体的にけものフレンズの見どころを紹介する人が増加。かつてない評価の上がり方自体も興味を持つきっかけになる。
ツイッターで見た流れはんな感じだったな。こんなに話題になってるなら見に行こうって人が多い印象。フレンズの増加に伴ってまさに累乗したように人が増えた結果だと思う。

366 : ななしのよっしん :2017/02/08(水) 13:56:37 cSqYVnU9p8

けものフレンズのすごいところはアニメを見て無くてもフレンズになれるところ

374 : ななしのよっしん :2017/02/08(水) 15:15:44 ID: n7fgcD6VAY

>366
「君はアニメを見ないフレンズなんだね!」で全て解決。「君は○○なフレンズなんだね!」の汎用性の高さ恐ろしや。

2月8日

itunesの総合ランキングでOPが3位に。
headlines.yahoo.co.jp
headlines.yahoo.co.jp
ニコニコ動画での有料2話有料3話再生数がそれぞれ5000を超える。
同日、ヤマハバイク公式ツイッターがフレンズ化

527 : ななしのよっしん :2017/02/09(木) 10:36:23 ud0UmjXjlQ

いわゆる口コミ的な感じで伸びるアニメは珍しいな

528 : ななしのよっしん :2017/02/09(木) 10:48:11 4EPttTNApm

>527
普通の感覚なら第一話が終わるまで耐え切れるものではないし、第二話も見てやろうという気にはなれないからね。
視聴者の強い我慢と信念によって画面の前に齧りつかないとフレンズの世界に入門できない。
口コミで話題になることでそれなら我慢して見てやろうと考えた人が増えた結果がこれだよ!
しかし一度たーのしー!と思うと第一話は凄く良回だと認識できるんだよな… 同じ映像を見ているはずなのにこんなの前代未聞だよ。

530 : ななしのよっしん :2017/02/09(木) 10:58:28 FajQm+jkMQ

君は~なフレンズなんだね!って本編に存在しない構文が流行るのは、心がぴょんぴょんとかガルパンはいいぞに通ずるものがある

2月9日

amazonの本売れ筋ランキングで1巻が2位になったところで在庫切れ。2巻が4位、3巻が10位に。
同日、ニコニコ動画無料1話再生数50万突破。
同日、ニコニコ動画けものフレンズ」5話上映会、来場者約4万人、コメ87650越え アンケ1 95.9%
同日、SHARP シャープ株式会社 公式ツイッターがフレンズ化


http://himajinnnogame.blog.fc2.com/blog-entry-8607.html

2月10日

日刊スポーツがフレンズ化
www.nikkansports.com
〔ここまでで720レスまで消化、残りは後日〕
ブログランキング・にほんブログ村へ