カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

今日(12/5)の国会前

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061205#1165259162■[共謀罪]「共謀罪」審議入り? /マイクパフォーマンスガイド/インターネット規制 の続き。
体がしんどすぎて朝行くのはムリでしたが、ブログで予告した手前、国会前に昼に行ってみました。
たくさんの小学生が国会見学で行列作ってました。
教育基本法『改悪』反対」な元教員の方が、私の「マイクパフォーマンスガイド」の通りに小学生たちにマイクパフォーマンスされていらっしゃいました。私のブログを読んでというわけではないだろうけど。「教育基本法『改悪』反対」な方は元教員の方が多いわりに、今まで私が直にスピーチを聞いた限りでは喋りが自己満足的で下手な人が多かったように感じていたので、今日、ちゃんと他者に向けて語っているその態度に共感と好感を覚えました。この方は例外的にセンスがある方なのかもしれない。
今日(12/5)は公安は見かけなかった。小学生の行列の中で立っていると公安のいかがわしさが際立つからなのかな。
顔見知りの方が座り込みをされていたので状況を伺う。昼時点では審議入りにならず止まっている、とのこと。安倍晋三政権の支持率の低下や、ヤラセタウンミーティング暴露や、安倍晋三政権支持者の中でも2割程度しか「教育基本法『改悪』」に賛成しておらず自民党内での慎重論がわりと根強い、そりゃそうだ、こんな浮世離れした法案ばかりに熱中していることに対して自民党支持者だって疑問を感じるよ、といった話を伺う。
安倍晋三ASEANに行く予定なので、その前に「教育基本法『改悪』」と「共謀罪」を通してしまうつもりのようだ、といった話も伺う。
教育基本法『改悪』」反対集会は明日(12/6)大人数で集まるけど、それは日教組本部が全く動こうとしないから日教組のそれぞれの支部が動くということになったのだといった話も伺う。日教組会長はあの八木秀次に「朝生」で凹まされるほどの救いようのないヘタレなのだとか。どんだけヘタレなんだか。やはり「左」の運動組織も究極のとこっつーか幹部レベルのとこで公安とかに牛耳られて実質ヤラセ的な組織に成り下がっているんだろうねhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061118#1163788330。よく判らんけど。
共謀罪反対」バッジを購入して、塾へ向かいました。
以下、保坂展人ブログから。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/4040bee4d387810df9706e9dc5677641
共謀罪、「論点整理」をめぐり応酬 共謀罪 / 2006年12月05日
午前9時半から開かれた衆議院法務委員会理事会では、昨日同様の議論がなされた。与党は「共謀罪」一本で譲る気配はなく〔略〕、10時、野党側は退席した。〔略〕
午後1時、衆議院本会議で問題の著作権法改正が通過した。〔略〕5年から10年の罰則引き上げが承認された。数年前に3年から5年に引き上げられたことに対しての検証もなく、私〔保坂展人〕が大きな声で「反対」と言ったら、与党席から「賛成」と叫んだ人がいた。
国会テレビも違法状態という文化庁の認識を放置しておいて、国民を縛る法案は無造作に賛成にまわる立法府でいいのかと暗然とする。
本会議散会後に法務委員会理事会が開催された。〔略〕2 時終了し、今日の法務委員会は流会となった。

ぽちっとな