カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

第三次産業革命しないでマナー講座していた日本

第一次産業革命は、軽工業を石炭エネルギーで大量生産した。だいたい江戸時代後半から明治初期までの頃。日本はたまたまこのタイミングで植民地化を回避できて近代化できたので、運良く先進国となった。 第二次産業革命は、重工業を石油エネルギーで大量生産…

性憎悪と歴史修正主義(歴史捏造思想)は、政治的に席を与えてはいけない

性憎悪と歴史修正主義(歴史捏造思想)は、政治的に席を与えてはいけない性憎悪思想と歴史修正主義(歴史捏造思想)は、政治的に席を与えてはいけない。両者には、「文学」の枠内で席は与えて良い。というか、積極的に与えるほうが良い。文学って、オナニー…

2021年衆院選のスットコ

ツイッターアカウントがバンされているので、ツイッターに記述できない(というか、できるけど、ツイートするとバン解除が遠のく)。ので、やむなくブログに記述する。 2021年の選挙は、1970年ごろ、社会党が議席を伸ばしていながら、マスコミから「敗北だ敗…

《本多平直さんへの「処分」に反対します》ファクス文章

本多平直さんが辞職なさった。 今更だが、以下の文章を立憲のだいたい合計120事務所くらいに、たぶん7/24、7/25頃ファクスした。7/26付ブログ文章とは別に。ここに記録として残しておく。この時は拙速を尊んだので、ちと文章が明晰さを欠く。本多平直さんへ…

本多平直さんへの「処分」に反対し、本多平直さんの名誉回復を望みます

本多平直さんの「発言」が、毎回、産経新聞から(悪意を持って)発信されて、本多平直さんの説明機会が党により封印され、本多平直さんの政治生命が絶たれようとしていることを、深く懸念します。 枝野さんは、民主党時代のオープンミーティングで以下のよう…

〔書き起こし〕児玉龍彦、4/8「自分の酸素マスクをつけなさい」4

https://www.youtube.com/watch?v=RUrC57UZjYk&feature=youtu.be児玉;この緊急事態宣言というのは感染のほうから見ると、第一番目に膨大な検査をやんないといけない。 第二番目に膨大な検査の元に precision medicine に変えないといけない。 3番目に感染の…

〔書き起こし〕児玉龍彦、4/8「自分の酸素マスクをつけなさい」3

https://www.youtube.com/watch?v=RUrC57UZjYk&feature=youtu.be児玉; PCR検査、今のコロナの問題は二つありまして。 一つは採る人は感染防御ができなくて、鼻のスワブというのやる。鼻のスワブのやり方で一番簡単なのはアメリカで一部やられている、自分で…

〔書き起こし〕児玉龍彦、4/8「自分の酸素マスクをつけなさい」2

https://www.youtube.com/watch?v=RUrC57UZjYk&feature=youtu.be升味;これあれですよね。慶応病院で研修医の方がたくさん罹患されたのは3月に…児玉;永寿総合病院というのは院長も呼吸器科の医長も、みんな慶応の人です。そして慶応〔慶応病院〕にいっぱい…

〔書き起こし〕児玉龍彦、4/8「自分の酸素マスクをつけなさい」1

〔書き起こし〕自分で考えいのちを守れ! 新型コロナと闘う その先の未来へ200408 https://www.youtube.com/watch?v=RUrC57UZjYk&feature=youtu.be 書き起こし 〔「デモクラシータイムス」紹介文〕 児玉龍彦先生(内科医、東大先端研がん・代謝プロジェクト…

〔書き起こし〕「自粛で東京は救えるか」2

https://www.youtube.com/watch?v=7EtDPtKd4L0 の書き起こし金子;あの、大学病院はかなりPCR検査機もっているはずでしょう? 研究機関を含めて大学にはかなりあるはずなのに、なぜそれが進まないのかっていう。何が壁なのかっていうことを。児玉;それはで…

〔書き起こし〕「自粛で東京は救えるか」1

〔書き起こし〕新型コロナと戦う その先の世界へ 自粛で東京は救えるか 膨大検査は、医療崩壊を防ぐ https://www.youtube.com/watch?v=7EtDPtKd4L0 の書き起こし升味(司会) 新しいシリーズを始めましたけれども、新型コロナをめぐる状況は日々刻々と変わっ…

バリ島で気づいたこと

1;俺の移動範囲はご当地高級ホテルとインドネシアが威信をかけた観光施設だけという制限があるが、トイレは見た限り全てTOTO製品だった。 2;ウォシュレット機能が日本とは違い、トイレ便器横に風呂のシャワーのミニチュア版みたいな小さい細いシャワーが…

バリ島へ行ってきた

1; 年末年始は我が観光業はほぼ一週間満室が続いた。 その最終日である1月5日(日)発、1月11日(土)帰還、のスケジュールで、妻と娘とバリ島へ行った。 このスケジュールは妻が決めたが、ちょっと無理があった。1月11日は土曜なので我が宿泊施設は満室だ…

自分へかけた呪いが自分に返ってきている感覚

1; 俺は本来、良運を持って生まれてきたと思う。 15歳までの環境は酷かったが、それでも幼少期に祖父母から愛情を受けていたので、祖父母からの愛情がなかった場合よりはずっとマシだった。 母はいつも混乱して狂乱していたが、祖父母がなくなった頃から狂…

聴講先が冬休みになった

聴講先が冬休みになった。ので今週は聴講に行っていない。 聴講しなくなったら、知的刺激がなくなって、「なろう」小説ばかり読むようになった。教養書を読もうという気力が湧かない。知的能力が衰えているというか、鬱症状が緩く再発しているというか。 聴…

ルビ(ふりがな)が少ねえよ

俺はマンガを大量に読んでマンガのルビ(ふりがな)で漢字を覚えた世代なのだが、小学1年生の娘に本を与えようと思ったりコミック(漫画単行本)を与えようと思っても、フリガナのついている児童書・マンガが存外少なくて、どういうことやねん、次世代読者…

キャラクターメイキングとしての自画像

抗うつ剤は今でも飲んでいるが、症状が緩和したので、教養書もそれなりの量最近読んでいる。教養書を読む時間が増えると「なろう小説」や「ふたばちゃんねる」を読む時間が減る。悪いことではないだろう。「なろう」も「ふたば」も現実逃避と憂さ晴らしで読…

9月から11月にかけての、昔の友人関係

1;塾講師時代の同僚が8月末に逝去した。突然の心不全だったそうだ。 彼は俺より10歳以上若かったはずだから、40歳前くらいだったろう。 塾が上海に進出し、上海の校舎で働き、上海の宿舎に帰宅後急逝、という感じだったようだ。 塾時代の同僚からその連絡…

近況、9月から11月にかけて

近況 1;9月の台風の影響 9月21日頃に台風が来た。台風17号だったかな。 雨量が多かった。雨量がたいへん多く、その後、台風18号19号の影響でさらに雨が降り、河口湖の水位が上昇し、テントサイトが水没した。 水位がなかなか下がらないため、11月13日頃ま…

「マンガ図書館Z」から俺のコミックが消えたこと

今年の7月くらいまで、「マンガ図書館Z」に、俺が昔描いた『アニマルファーム』というコミックが掲載されていた。 俺がまだ「人類の敵」だった頃 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 「マンガ図書館Z」の体制が変わったやら何やらで、9月く…

2019年夏の我が施設の状況について

1 3月頃から7月頃にかけて、睡眠不足などもあって体調不良が続いた。 脳が痺れるような感覚がずっとあったので、今にして思えば蓄膿症を再発していたかもしれない。 当時は老父がなくなったことによる鬱病の悪化かなあ、とか思っていた。 2 5月の10連休は…

ハワイ旅行と北海道旅行と福島ハワイアンズ旅行についてのメモ

1 2018年1月にハワイへ旅行したこと 日記に書き損ねていたので、このままだと忘れてしまうので、ごく簡単に記しておく。 2018年1月14日頃から、ハワイに嫁と娘と旅行した。娘が小学校に上がると家業との関係で何泊もする旅行に行けなくなるので、その前に…

6月と8月の休暇

6月12日・13日と、8月29日・30日にそれぞれ休日を作ることができたので、東京の友人(兼元下宿の家主)のところに行って飲み会をした。 とくに6月のとき実感したが、河口湖の自宅では早朝覚醒睡眠障害の症状が出るのに、元下宿の友人宅だとすげえ熟睡できる。…

育児次年度以降9月

次年度以降への自分への備忘として以下記す。 娘が現在小学生なのだが、9月の連休と運動会が重なる。 運動会が予定通りの日程で開催されればまあ良いのだが、大雨等で翌日に延期になると、掃除スタッフも小学生の子供がいるので、清掃が回らなくなる。 その…

としあきたちから遵法意識を学ぶ

「けものフレンズ2」の炎上や騒動を追いかけて、ここ数か月、「二次裏ふたばmay」を読むことが多い。 「けものフレンズ2」は大量の疑惑が次々上がっていて、あまりに非常識なのだが、「疑惑」関連者はどうも育ちが皆不幸な感じがある。 対して、「けものフ…

うつ症状の大きい原因の一つが、解決しそう

ここんとこ、久しく、うつ症状をこじらせていた。 先日、うつ症状の大きい原因の一つに、解決のめどがついた。 具体的には観光協会長職をやっと辞めさせてもらえることになった。名前だけで情報が全然俺のところに集まらない会長職で責任だけはあるので、け…

「けものフレンズ2」関連のメモ

以下、ああ、賢い人が書いているなあ、と感心したので、備忘としてメモする。 1 「けものフレンズ」というIP企画自体について 825 : 名無しのフレンズ 2019/02/03 09:12 KFP〔けものフレンズプロジェクト〕は「1期の人気が出たのはけものフレンズの地力が…

「人生のやり直し」としての「異世界転生ファンタジー」と「タイムトラベルSF」

『ひみつのひでお日記』と、俺が異世界転生していた時期のこと - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 の続き。 1 「異世界転生ファンタジー(ファンタジーRPG的世界にチート能力付きで召喚か転生する話)」は、希望のない現実から逃れるに…

『ひみつのひでお日記』と、俺が異世界転生していた時期のこと

1 吾妻ひでおが癌で入退院したとツイッターで知った。(吾妻ひでおと面識はないので敬称はつけない。) 俺は中学生から高校生にかけて吾妻ひでおから物凄く影響を受けた。ウィキペディアを見たら、吾妻ひでおは俺より17歳年上だった。吾妻ひでおが初めて失踪…

「気分障害」と「うつ症状」

抗不安剤飲んでいるので、新規に保険に入れなそうだ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 の続き。 1 2018年10月頃、通っている心療内科に、診断書を書いてもらった。「気分障害」の「うつ症状」なのだそうだ。 素人として平たく言うと、「…