カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バカ親列伝/生徒に愛情を感じないとか、気色悪い異性親とか

塾講師をズルズル何年もやって、だいたいこのくらいの時期になると生徒もつらいしこっちも体も頭もスケジュールも色々つらくなる。受験生を自分が主力で担当するのは3回目くらいになる。今年は小学生をメインで担当している。 一昨年は個人的勝利条件な美少…

従兄が死去

従兄が死去。命日、10月25日。死に目には会えてよかった。通夜葬式関連情報伝達が少し混乱し、しないでいい苦労を少しだけする。塾の仕事にもちょっとだけ響く。他人は情が深い。ブログには以上のみ残す。 感じるところのあった同志は をクリックされたし。 …

『ローマ人の物語』

枝野幸男議員が『ローマ人の物語』を読んで面白かったと、たしか講演で以前話していたので、読む。現在文庫版の19巻目。 17・18巻の主役、2代皇帝ティベリウスに感情移入する。色んな意味で。ちょっとだけ雍正帝を連想した。全然違うけど。 8巻から13巻の主…

島泰三『はだかの起源』『サルの社会とヒトの社会』

島泰三は名文家だ。『はだかの起源』は、人類がいつなぜ毛皮を捨てたかについての考察。アクア説への反論がリアルで面白い。…とはいえ、「いつなぜ毛皮を捨てたのか」の結論、若干読み取りにくい。リンクを見たら誤読している人も見かけた。筆者の下した結論…

10月の名作群/赤とんぼ、ヘドラをやっつけろ、ほか

【ニコニコ動画】【初音ミク】 赤とんぼ 【名曲カバー】 【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】 ミクとハクが片手ずつ鍵盤を演奏 【ニコニコ動画】MEIKO:ヘドラをやっつけろ 【ニコニコ動画】自作音源で自作曲を演奏してみた/半導体娘計画【新番組】 【ニコニ…

霊験

霊的武装完了した途端に積年の私的懸案に解決の目処が。わが祖霊の霊験へ感謝する。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20081001#1222798091の続き。内容は黙す。 感じるところのあった同志は をクリックされたし。 画像はhttp://piapro.jp/content/1td8tw3aqdf7…

友人からの電話、その他

1 友人から電話あり。その友人は某候補の手伝いの最中からの電話。私がそういうことをできない間に、この方は色んな候補者の手伝いを廻ってくださっている。すごくありがたい。ちょっと涙が出そうになった。 日本のオタクのほとんどは彼の無償労働によってど…

昼間たかしさんのブログから、『闇の子供たち』

以下メモする。昼間たかしさんのブログ。 2008-10-07 06:59:29 『闇の子供たち』の上映禁止問題のイベントが開催されるそうです まだ、HPには告知されていないが11月16日(日)に阿佐ヶ谷LOFTAにて、『闇の子供たち』のタイにおける上映禁止をめぐって阪本順…

意外な援軍/週刊文春

以下メモする。 91 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2008/10/09(木) 17:13:01 今日発売の週刊文春に「闇の子供たち」へ複数の在留邦人による反論が掲載。 「闇の子供たち」に在留邦人からも疑問 http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ ポイントとして…

警察庁生活安全局「第7回東南アジアにおける児童の商業的・性的搾取対策に関するセミナー」

以下メモする。 http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen40/toua_jidokaisyun_7th.pdf 平成20年10月7日 生活安全局少年課 第7回東南アジアにおける児童の商業的・性的搾取対策に関するセミナーにおける傍聴者の募集について 警察庁では、下記のセミナ…

人口とバルタン星人

中学の社会。「人口」の講義。 現在の世界人口は、2005年時点で65億人です。1950年以降、55年間で2.5倍になりました。増加率が大きいのは南アジアとアフリカです。先進工業国であるヨーロッパとか日本は増加率が低い。 発展途上国では「子ども」は労働力であ…

ゲストが豪華で主催者の肩書きも立派だがその主催者が明らかにパーである変な「市民討論」会

〔コメント欄に事実訂正あり〕 縁があってhttp://seeitcafe.org/の第二回に行ってきた。感想の要旨はタイトルに書いたとおり。 国会議員2人+前国会議員2人+「フライデー」「週刊現代」の元編集長、と、パネリストはすげえ豪華。 ビデオ撮影をしていた多…

バカ親列伝/ひとりごと

1 内容は黙すが、客観的にはまたとない良い話が提示された。言い換えると主観的には少しも嬉しくない話。懸念材料あり。懸念材料の解決は不能。主に当方のメンタル面。結論を出さざるを得ない。悩ましい。世の事柄はなべてかくの如し。 2 くらくらするような…

「児童虐待」と被害者数の問題@奥村弁護士からのアドバイス

以下、奥村弁護士からの8月8日時点でのアドバイス。 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20080808#1218159199 ■[児童ポルノ・児童買春][性犯罪]児童虐待、過去最悪=ポルノも最多更新−上半期まとめ・警察庁 10:33 「児童ポルノは児童虐待」なんですが、事…