カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「(政治系)勉強会」と「経費扱い」

1 過去の日記を読み直して、大事なことを書かずにいたのに気付いたので、今っさらだけど書いておく。 「保守系の政治勉強会?に参加してみた」http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110306 の末尾。この「保守系勉強会」は、2時間で参加料1000円、テキスト代別…

断酒

思うところあって、昨日から断酒を始めた。 ストレスを発散するツールが一つなくなるのは残念だが、嫁も妊娠出産以来断酒しているのだから、私も断酒しよう。 何か自分で読み返して、上記、威勢のいい文章と読めるが、全然威勢のいい話ではなかったり。 感じ…

休日が貴重過ぎる

自営業の数少ない利点は、比較的自由に休日をとれることだと思うのだが、現在の生活は、休日が少な過ぎ、貴重過ぎる。 感じるところのあった方は をクリックされたし。

10月後半の退屈

1 今の仕事で楽しいことなんてのはほとんどない。楽しくはない。だがまあ俺の人生はこの制約とつきあうことと規定されていて脱出できる機会を自分で何回も放棄したのでまあ。くそ。 楽しくない以上に「あ、つまらん」と感じることはたくさんあって、不愉快な…

『風立ちぬ』と喫煙シーンと「風」

1 『風立ちぬ』を、嫁と、「観たいねえ」と言っていたんだが、ウチの仕事、10月連休までぼちぼち平日も客が来て休みがなかなか取れず、休みを取るとしても生後10ヶ月の娘を映画鑑賞している間どうしようか、嫁の母に預けようか、嫁の母は働いているから嫁…

晩酌

たいして酒が好きなわけでもないが、飲まずにいられないので毎晩焼酎のソーダ割りを飲んでいた。 ここ数日、寝起きが悪くなり、翌朝酒が残るような感じとなった。 どうも、寒くなったのに(河口湖の朝の最低気温は6度とかに下がる。富士山は6合目くらいま…

10月の連休

1 夏の初めの頃から「蜂がいる」という客からの苦情があった。だが巣が発見できずにいた。 「ハチ激取れ」を複数設置しておいたが、これは対処療法に過ぎない。カダン ハチ激取れ 2セット入出版社/メーカー: フマキラーメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリッ…

『アル中病棟』読了

『アル中病棟』読了。とり・みきが背景を描いたhttp://matogrosso.jp/aruchu/aruchu-01.htmlのは124pから127pだと思うけど、これで正解だろうか。失踪日記2 アル中病棟作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/10/06メディア: コ…

{田舎の生活][育児]娘の成長のメモ

1 娘の成長をこのあたりでメモしておく。 夏季最繁忙期が終わったあたりで、「這い這い」をするようになった。 それまでは体を「転がす」ことで移動していたが、「這い這い」して前進することはなかった。9月中旬頃、最繁忙期が終わった頃から「這い這い」…

問い合わせ客からの名乗り

1 ふつう、宿泊業であるウチにかかってくる客からの問い合わせ電話は、こうである。 客「もしもし、○月○日に、○人でコテージ利用したいんですが、空いてますか?」 あるいは 客「もしもし、問い合わせします」 これが互いに一番ムダがない。 ところが、今年…

昔の教え子への助言

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130812/1376320839の、昔の教え子への返信をやっと書けたので、ここに残しておく。 残暑見舞いをありがとう。その返信がこんなにも遅くなってしまったことのお詫びを申し上げたい。私の現在の仕事は夏から初秋までが最繁忙…

金銭に関しての老母の悪癖

この件どう書くべきか悩んで、書かない方が賢明だと思ったのだが、書き方を思いついたので以下記す。 私は私立大学に5年間ムダに在籍して、まるっきり勉強しなくて出席もしなくて時間と学費を浪費した。その悔いは30歳代後半くらいから強くなり、ここ数日も…

10月の仕事のつまらなさ

1 我が家業の9月までの仕事のつまらなさと、10月の仕事のつまらなさは、ちょっとだけ質が違う。こんなことメモして誰得ではあるが、メモしておく。 9月までは、脳味噌の芯が痺れるくらいに疲労が蓄積し、トラブルを処理する心の余裕がなくなって、実につま…