カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

10月の仕事のつまらなさ

1

我が家業の9月までの仕事のつまらなさと、10月の仕事のつまらなさは、ちょっとだけ質が違う。こんなことメモして誰得ではあるが、メモしておく。
9月までは、脳味噌の芯が痺れるくらいに疲労が蓄積し、トラブルを処理する心の余裕がなくなって、実につまらないというつまらなさ。
10月になると、客が1〜2組程度だけぽつぽつ来るという日が続く。こうなると待機時間ばかりひどく長くなり、20歳くらいまでの嫌な思い出がひたすら思い出される。老母が暇潰しに私を弄る時間が相対的に増えてものすげえ精神的に不健康だ。ありていに言って精神レイプされる毎日。こういうつまらなさが10月は続く。

2

10月になると前記のように待機時間が長くなるので、本を読める時間も出てくる。ので今は竹内洋『革新幻想の戦後史』とか読んでいたりする。のだが、読むうちに過去のトラウマがフラッシュバックしたりして、読んでいられなくなる。文中の些細なものに触発されフラッシュバックして悔しくて堪らなくなったり自己憐憫に溺れたりそりゃあもう大騒ぎ。一人で。内面が。という現象で読み進めることのできなくなる本というのは特に昔は多かった。今もけっこうある。竹内洋の本からもどうでもいいところでトラウマを刺激されたりして、無駄にへこんで、無駄にへこんでいるところで老母が錯乱してトラウマをさらに刺激しやがったり、俺のトラウマの半分は老母によるのだが、10月のつまらなさというのは、そういうつまらなさ。

革新幻想の戦後史

革新幻想の戦後史

同じ竹内洋でも『メディアと知識人』を読んでいる時はトラウマを刺激されなかったんだが。
メディアと知識人 - 清水幾太郎の覇権と忘却

メディアと知識人 - 清水幾太郎の覇権と忘却

3

老母様の気まぐれで、今週の貴重な休日が一日なくなってしまった。
そのためか私が錯乱した。
人間に休日は必要だ。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。