カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子の性別とか名前とか

我が子が男児か女児か私はたいへん気にしているのだが、現時点では不明だ。 我が嫁は男児だろうが女児だろうがどちらでも構わないとおっしゃっていて、それはそれで一つの見解なのだが、病院での検査のたび我が子は、背中を向けているのだそうだ。そのため性…

民主党内閣は解散しない

1 情報信頼性の低い方面から得た情報だけど、 1;選挙態勢を維持するには金がかかる。たとえば選挙事務所契約をすると刻々と金が吹っ飛んでいく。なので、選挙が近い、という風が吹いて臨戦態勢になると、政党ごとに金がゴンゴンと消えていく。 2;自民党…

石井紘基の命日

1 10月25日は石井紘基の命日。今年で10回忌だとのこと。 友人が、石井紘基の元秘書と一緒に、石井紘基邸へ線香を上げに行くので、東京に出てこないか、と私を誘った。 今週は平日に妙に客が続いていたので、行こうか行くまいか当日まで迷っていたが、行くこ…

石井紘基の命日

小熊英二『社会を変えるには』のメモ

1 小熊英二『社会を変えるには』の存在は山形浩生 のhttp://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20120902/1346588118で知った。山形浩生は小熊英二『社会を変えるには』をボコボコに叩いている。 実際読んでみた。良書だった。 それをなぜ山形浩生はボコボコに叩いた…

小熊英二『社会を変えるには』のメモ

ロビーの方法論とか、使ってない人的資源とか

1 仲良くさせていただいてる政治家さんから、国政報告会の案内が来た。 国政報告会をやっている議員さんというのは実はそんなに多数派なわけではないようだ。私は国政報告会をやっているタイプの議員さんとばかり知り合ったので、実際の比率がどうなのか判ら…

田んぼの草刈り

1 老父母は複数の畑や田んぼを持っている。労力がないので、その一部だけしか利用していない。 とはいえ雑草まみれにしておくのは畑や田んぼにとっても良くないらしいので、草刈りはする。というか私がさせられる。 先日バイトさんを頼んだ際、田んぼの草刈…

ロビーの方法論とか、使ってない人的資源とか、田んぼの草刈りとか

10月14日は父母との別居記念日

1 昨年11月に、いったん父母と別居した。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20111124/1322143381 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20111202/1322830116 その後、老父の体調不良を老母が口実とし、なし崩しに父母同居に戻った。父と同居するのは一向構わないのだ…

10月14日は父母との別居記念日

眠れない理由

1 昨日より老母は、我が妹の娘、老母からしたら孫の運動会を観に行っていた。約2日弱、ウチにいなかった。我が家は平和だった。 二日目の今夜、かなり遅くなっても老父母は帰宅しなかった。我が妹の家に泊まることにしたか、渋滞にはまったか、ひょっとして…

眠れない理由

『おおかみこどもの雪と雨』の微妙さ危うさ

『おおかみこどもの雪と雨』がヒットしているらしいね、と嫁が言った。今週で上映が終わるので嫁と見に行った。 見終えた後、別に嫌悪感はなかったが、深みも感じなかった。金返せとも思わなかったがこれ以上金出す気もならなかった。 映像は良い。とくに水…

『おおかみこどもの雪と雨』の微妙さ危うさ

安倍昭恵と放射能詐欺

tgtr.ListWidget({id:'381122',url:'http://togetter.com/',width:'320px',height:'240px'}); 経由。以下メモする。 http://www.mandalamuseum.com/Mandala&Ayurveda/kakonoibento.html マンダラミュージアム&アーユルヴェーダ薬草園 過去のイベント(セミ…

従弟の件

母方の親戚で、私より5歳くらい若い従弟が、夏に、脳卒中で倒れた。 回復したが、夏の間、当然に、仕事はできなかった。 秋になり、久しぶりに話をした。 彼の話の内容が変だった。言動も変だった。延々と関係ない話を彼は言い続ける。奇矯な断定ばかりし続…

従弟の件