カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

kindleを紛失、年末の近況

1 キャンプ連盟のおっちゃんたちと反省会名義での一泊旅行の直後、菅直人のパーティーに出席するため友人宅へ一泊という強行スケジュールしたら、その後、kindleを紛失した。 駅で紛失したか、自宅で我が老母が錯乱して捨てたか。我が老母はわりとしょっちゅ…

『この世界の片隅に』観たことと、涸れ果てている自分の内面

1 話題になっている『この世界の片隅に』観た。山梨では上映してないので上京して。 それ以前に原作マンガ読んでいたけど、「あれ? こういう話だったっけ?」と、特に後半感じた。 紙屋研究所http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20161211/1481467922さん…

『魔法少女育成計画』のキャラ名の由来は?

1 『魔法少女育成計画』のアニメ見た。面白かった。「魔法少女」が山田風太郎的(横山光輝『伊賀の影丸』的)バトルをする話。ハードゴア・アリス可愛いよハードゴア・アリス。 どうしても『まどかマギカ』を連想するのが人情だが、『魔法少女育成計画』はま…

地理の塾講師がたぶん9割がた言う「生産性」文明論+たぶん1割の地理講師の言う「多様性」論

1 俺は自分自身が地理の勉強するのはわりと苦手だったが、塾講師時代に産業別地理(系統別地理)を教えていた時得た知識というか雑学というか、以下記す。たぶん地理講師の9割が似たこと言う。 2 この頃、「日本人の生産性が低い」というのが話題になってい…

飼い犬の死とか、飼い猫の行方不明とか、嫁の自動車事故とか

1 飼い犬の死 甲斐犬を2匹飼っている。飼っていた。そのうち一匹は老齢だった。夏ごろから足腰が弱くなった。11月初め頃から目の色も悪くなり、雨天でも小屋の中に入ろうとしなくなった。人間でいうとアルツハイマー的状態に見えた。 11月23日の朝死んでい…