カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「湖のひみつ」、エレキング

1 ツイッターで風上旬という人がウルトラ怪獣擬人化計画のマンガを描いているということを知った。知ったのでフォローしていた。フォローしてだいぶ経ってから、どういうマンガなのかamazonで評判を見てみた。風上旬のウルトラ怪獣擬人化計画は高評価で、そ…

英雄アフガーニー略伝、19世紀最大のムスリム改革者

タミル・アンサーリー『イスラームから見た「世界史」』455p〜491pから、英雄アフガーニーについて以下抜粋する。第十三章 改革運動 西暦1737〜1918 イスラームの改革と復興への三つのアプローチ 18〜19世紀、オスマン帝国後期から、イスラム世界は西洋文…

先進国最上位1%だけをもし没落させれば、記述的には

先進国の住民が1人没落して困窮することで、発展途上国の住人は数人が、困窮レベルから、中産階級のローエンドくらいには来れるので、先進国での格差拡大は、全世界的には格差縮小になっている、と何度言ったらわかるのだろうか。これ、良い悪いの価値判断を…

おねしょの原因と克服

1 俺の甥は小5まで夜尿症が続いた。 2 現在3歳の我が娘は、3歳になってオムツが取れるのとほぼ同時にオネショしなくなった。オネショの克服があまりに早くて驚いた。〔10/26追記。その後嫁に確認したら、たまにはオネショしているそうだ。子育てに不熱心な…

宮崎市定の文章論

1 宮崎市定『東風西雅抄』に以下記述がある。これは宮崎市定の文章論だと言っていい。以下記す。 概説と同時代史 概説書ならどの時代でも書いて見せる、といった失言がたたって、罰として今まで書いたことのない近代史の部分〔略*1〕を書かねばならぬ破目に…

10月1日と10月6日

1 島泰三『ヒト』を過日読了。オランウータンは歌う。ゴリラは笑う。ネアンデルタール人は雪男の正体かもしれない。 歌うオランウータンの姿がyoutubeにないかと思って検索したがなかった。人類学者がやっとの思いで観察した姿がそう簡単にyoutubeにあがって…

外人客への対応

1 我が施設のすぐ近くに「長崎公園」という町営施設がある。先々代の町長が作った施設で、当初は地元住民ボランティアが花など植えていたが、外人客が花畑を踏み荒らしたりして、今は放置されてただの原っぱとなっている。 どこが作っているパンフレットなの…

「低質客」(掃除童貞)は、むしろ掃除しようと思わないでほしい

1 古い友人の藤間さんがhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20161003/1475501955を読んで2〜3万円という金額とか - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 (id:kamayan / @kamayan1192) https://t.co/ZoLvsq82DZ 早稲田出身やヤンキー達に読んで欲…

2〜3万円という金額とか

1 塾講師時代(2000年代初頭)の俺の年収は200〜300万円くらいだった。漫画家時代は、同人誌売り上げ込み年収300〜400万円くらい。漫画家時代(90年代末)は漫画界の景気が今よりずっと良かった。 塾講師時代の年収は非正規雇用年収で、正規雇用の誘いもあっ…