カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

10月1日と10月6日

1

島泰三『ヒト』を過日読了。オランウータンは歌う。ゴリラは笑う。ネアンデルタール人は雪男の正体かもしれない。
歌うオランウータンの姿がyoutubeにないかと思って検索したがなかった。人類学者がやっとの思いで観察した姿がそう簡単にyoutubeにあがっているわけもない。youtubeに上がったらその次の年に『銀河ネットワークで歌を歌ったオランウータン』の話が量産されるだろう。

2

10月1日は娘の保育所の運動会だった。「リピーターになってほしくない」客の対応で消耗したhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20161003/1475501955。運動会の一週間前に足の指の骨を折ったhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20160922/1474554137。色々運気が悪い、と思った。
10月1日は、この日の終わりに気付いたが、米澤嘉博さんの命日だった。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061002/1159720532 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061007/1160152034 米沢さんは俺の人生に遭遇した重要人物の一人だった。10年忌だった。仏壇に手を合わせた。

3

地元観光協会が管理している公園の伐採済みの枯れ枝を9月中に処分してほしい、と、町役場から9月下旬に連絡が来た。が、俺と前協会長の二人でメインに作業をしなくちゃならないのだが、俺は足の指を骨折しているし、前協会長は長雨でできなかった稲刈りをしなければならず、どうにも無理だ。なので協会員を募って作業してもらおう、と前会長が提案した。奉仕作業案内を配った。
作業予定日の10月6日の前日に台風が来る予想だった。当日に台風がずれ込んだら作業できないし、枯れ枝が台風で濡れまくったら作業に支障が出そうだ、一日くらい延期すべきかと、前々協会長と相談した。当日朝決めればいい、というのが前々協会長の意見だった。それもそうかと思い従った。
当日は晴れ渡り良い天気だった。協会員も10人くらい手伝ってくれた。メイン作業が約1時間で終了し、すべての作業は2時間弱で終了した。もし俺と前会長の二人だけでしていたらその何倍もかかっただろう。運気が良い。
以上メモとして記す。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。