カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏シーズン終了

1 8/30で夏シーズン終了。昨年は8/31が客ゼロだったのでとっとと休業日に設定して、一泊旅行した。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20150904/1441383167 今年は一組だけ客が早期に入ってしまったので完全に休みにすることができない。来年度以降、8/31は休業…

山本夜羽音さんについて

1 山本夜羽音さんはマンガ家時代の俺の先達で指針の一人だったので、もし俺が今でもマンガ家だったら以下は書けないけど、俺がマンガ世界に復帰することはないので以下書く。 2 俺は山本夜羽音さんと面識を持った時、何か一つ自分は越えたと思った。そのくら…

今年の夏、並びにここ数年の宿泊者管理関係、老母の錯乱がなぜか少ない件

1 昨年http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20150823/1440340241に引き続き、今年の夏は長い。10月までまとまった休みが取れない。これはweb宣伝に今年から金を思い切ってかけたことが大きい。 2 現在、web予約一元管理ソフトとして「手間いらず」を用いている。…

晩酌のつまみの選択にしくじった翌日

1 8/19夜、ビールのつまみに少し重たいものを食べた。具体的にはおでんと「したらば」。「したらば」ってものの存在を知らなかったがコンビニで見かけて面白いと思って買った。食った。腹に重い。舌にも合わない。だが完食した。 翌朝、腹を壊した。終日体調…

仮眠中も宿泊業で働いていた

1 昼一時頃、俺の疲労がわりと酷いので午後3時頃まで休ませてもらう、と、嫁に伝え、「離れ」へ行き、仮眠した。 夢を見た。老母の実家で俺が働いている夢だ。 老母の実家は県道と湖の間にある。県道沿いの駐車場(実在しない。夢の中では変に複雑な形をして…

ここ数年の改築等の記録、老母の夏季不在の記録

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20160810の続き。 1 ざっと覚えている限りで、ここ数年の改築等の記録を以下残す。 2014年 コテージの巻き上げテントをスーパーマキシム型http://www.tenpal.co.jp/product/p_awning/supermaxim_standard.htmlに設置しなおす…

近況、疲労度凄い

1;俺個人については帰郷して6年、最も楽な夏だ。 2;とはいえ、「盆に必ず出社する」と約束をしていたバイトが連日無断欠勤しているので、その穴を主に肉体労働的に俺が埋め、それ相応に疲労している。 3;主力従業員なおばさまの姑が亡くなりそれに伴う…

次年度価格設定へのメモ

2010年には地獄だった盆も現在は良質な客に変質し、多少は次年度のことも考えることができる程度に精神的余裕があるので、以下メモする。 1;我が施設は盆を過ぎた後、8月20日頃まで毎年満室が続く。現在8月16日以降は秋と同じ料金設定にしてあるがここは見…

2010年から2015年までの我が自営業の変遷

1 今年は客が多い、満室が多い、客質は今のところ悪くない。主力従業員が不在なので嫁が疲労している。男バイト確保に成功している。老母の錯乱は7月いっぱい酷かったが、老母から要求された200万円を渡したらおとなしくなった。 2 帰郷して以来の年毎の状…

最繁忙期現時点の状況

1 今年はweb宣伝に金をかけたのもあって、集客に成功している。前年が上限かと思っていたが感覚的に前年を超えている。 2 7月の海の日から繁忙期が始まり、8月3日以降8月30日頃までほぼ満室が続く。これが我が自営業の最繁忙期だ。 昨年は男のバイト獲…

娘への遺言1

1 我が娘が大学進学する頃には俺の寿命が尽きていておかしくないので、娘への遺言を思いついた順に書きおく。 大学で仲の良い異性が現れたら、積極的に仲良くなれ。「仲良くなれそう」と感じたらまず仲良くなっておけ。 たぶんお前の人生で一番程度の高い異…

8月6日なのに、広島原爆被害者追悼のサイレンが鳴らなかった

1 いつもだと8月6日朝には広島原爆被害者追悼のサイレンが鳴るのだが、今年は鳴らなかった。 ということに我が嫁が気付いた。 安倍晋三政権だからかなあ、とか俺は安易に考えるのだがどうなんだろう。 2 追悼サイレンは自治体によるらしい。 http://kitao.…

俺の性的偏見から見た、民進党の弱点

1 蓮舫さんが党首選に立つならそれで民進党内ではほぼ決まりだろうなあ、と思った。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010619171000.html 蓮舫さんには面識はないが都議会で表現規制関係ですげえ揉めていた頃、蓮舫さんが規制反対派としてすげえ…

「シン・ゴジラ」見ることできた

1 7月の海の日から8月一杯が我が自営業の最繁忙期だ。なので7/29公開の「シン・ゴジラ」を劇場で見るのは俺は無理だ。 はてなブクマやツイッターなどで「シン・ゴジラ」の話題がわらんわらん出てくる。「傑作だ、ネタバレを回避せよ」というメッセージが延…