9月から11月にかけての、昔の友人関係
1;塾講師時代の同僚が8月末に逝去した。突然の心不全だったそうだ。
彼は俺より10歳以上若かったはずだから、40歳前くらいだったろう。
塾が上海に進出し、上海の校舎で働き、上海の宿舎に帰宅後急逝、という感じだったようだ。
塾時代の同僚からその連絡があり、9月後半に東京で通夜が行われたので参列した。
2;塾講師時代最後の年に担当した女生徒が、バイト先の友人たちと、10月20日頃、当施設に一泊した。一流大学の法学部3年生になっていた。
彼女は中学受験終了直後、一度当施設に来てくれたことがある。
俺という人間が何人かにとって心に残る講師であったことを嬉しく思う。あれはあれで俺にとって天職だったんだなとか思う。
ところで10月20日って平日(日曜)なのにやけに宿泊客が多かったが、都民の日かなんかだったんだろうか。
3;たしか6月か7月頃、昔、漫画家時代に仲良くしていた友人に連絡を取った。
彼はアニメの世界に進んでいたが、進ませた元凶は俺だ。俺は彼に謝罪をしなくてはならないという感情が凄く強くなっていた。鬱病による情緒不安だろう。連絡を取った上で、謝罪の気持ちもあって、彼にお布施的な献金をした。
彼はアニメの世界で順当に立身し、今年から監督業をなさっていたそうだ。
秋になったら時間ができるから、その頃一度会おう、という話を彼からしてもらった。
11月になって、彼から電話が来た。彼のほうは仕事が一息ついて時間が取れるようになったそうだが、俺は鬱病緩和のための大学授業聴講をできるだけ休みたくないので、とりあえずまた時間が合うまで先延ばしにしよう、という話になった。
12月のうちに会いに行けないかと俺は俺で日程確認したが、どうも年内に会うのは無理なようだ。