カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

愛知県条例案に質問や抗議

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100122#1264101625の続き

「30歳未満はネットも恋愛も禁止」?? 愛知県条例案に質問や抗議
http://www.j-cast.com/2010/01/22058562.html
30歳未満には酒も女もネットも禁止にする条例案を愛知県が出した、という情報が流れ、一時ネットが騒然となった。県が2010年1月20日に発表した青少年の健全育成に関する文書が騒動の発端で、県に質問や抗議が多数寄せられた。担当部署は「誤解を生んでいる可能性があり、該当文書の補足説明を追加したい」、としている。
ネットで話題になったのは「あいち子ども・若者育成計画2010(仮称)(案)」。青少年の健全育成を行うための案で、ここでの子ども・若者の範囲は、「0歳からおおむね30歳未満」、社会的自立が困難な30代も含まれる、という。
「マジか? 正気か? 愛知から人が居なくなるぞ」
「あいち子ども・若者育成計画」で最も批判を浴びたのが、未成年と20代30代を同列で扱っているのではないか、という点。「子ども・若者を取り巻く社会環境の健全化」の欄には、
「子どもや若者の判断力を向上させる教育や、保護者の理解を深める啓発が必要だ」
という提言がある。理由は、残酷な暴力シーンや露骨な性描写のある雑誌やゲームソフトが氾濫しているほか、出会い系などネットに有害情報が流れているため、携帯電話等のフィルタリングを強化することが必要、などと書かれている。
〔略〕 今回の計画を策定し、県民から意見を募集している愛知県県民生活部社会活動推進課には「いったいどういうことなんだ?」といった問い合わせや抗議が殺到しているのだという。

「規制を掛けようという狙いなど全くない、と説明」しているそうだが、そりゃあまあ建前上そう言うよね。実際に規制しても「規制する意図はない」というのが常道というものだし。
問い合わせをした諸姉諸兄、激しく乙であります。大騒ぎをすることはそれ自体大切なことであります。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/vf9a7wcfovw8bcor (かる38) から。