カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

京都府知事選挙と「児童ポルノ規制条例」

1

任期満了に伴う京都府知事選挙は、4月11日投開票。http://www.pref.kyoto.jp/senkyo/index.html
立候補者は、対照的な以下二人。
山田啓二(やまだ けいじ)現職知事http://www.yamadakeiji.com/
東京大学法学部卒 自治省入省  政策「日本で一番厳しい『児童ポルノ規制条例』を制定しますhttp://www.yamadakeiji.com/pdf/manifesto_new.pdf
門祐輔(もん ゆうすけ)http://www.mon-yusuke.com/
京都大学医学部卒 医師 京都民医連会長

2

門ゆうすけ ブログから以下転載。

http://www.mon-yusuke.com/column/2010/03/post-181.html
2010年3月21日 「あなたの声」にお答えします 東京都青少年保護条例改正案について
あざみさん、のぶ太郎さん、アナマンさん、東京都青少年保護条例改正案についてご意見をいただきながら、私の意見を書けずに申し訳ありませんでした。
なかなか東京都青少年保護条例改正案の現物が見られなかったのです。法案なので当たり前かもしれませんが、それにしてもパブリックコメントを求めていたので、どこかにないとおかしいのですが、結局私は検索できませんでした。
ただ、関連するサイトをいろいろ見ると、マンガ・アニメ・ゲームなどなどの実在しないキャラクターについて、見た目が18歳未満なら「非実在青少年」であると定義し、規制してしまおうというもののようです。
最大の問題は、拡大解釈による恣意的な運用が可能という点です。
表現の自由の侵害であり、そのことが、ちばてつやさんをはじめいろいろな方が反対をしておられる理由ですね。
今回は民主党共産党生活者ネットの意見により、3月19日の都議会総務委員会において、全会一致で継続審査とすることが決定されました。6月開催の議会に先送りとなるようです。
私(門ゆうすけ)は、明確に反対します。
by mon-yu

http://www.mon-yusuke.com/column/2010/03/post-192.html
2010年3月24日 日記 日本で一番厳しい「児童ポルノ規制条例」
日本で一番厳しい「児童ポルノ規制条例」って、何でしょうか?
現知事のマニフェスト10ページの最後に、この文言だけが出てきます。
私のブログにもたくさんの声が寄せられた、「東京都青少年保護条例改正案」と同じようなものでしょうか? 「日本で一番厳しい」というのですから、もっと厳しいのでしょうか?
昨日、一昨日の知事との直接討論では、テーマが限定されていましたので、全く話題になりませんでしたが、若い人には大きな関心事かもしれませんね。
私は、3月21日付け「東京都青少年保護条例改正案について」でも書きましたが、この案については、「拡大解釈による恣意的な運用が可能」「表現の自由の侵害」であり、反対です。
日本で一番厳しい「児童ポルノ規制条例」という文言しか出てきませんので、コメントしにくいのですが、言論の自由に関わる問題で慎重に議論すべきです。
by mon-yusuke

3

現状、大接戦らしい。京都民のオタク諸姉諸兄、頑張ってください。門ゆうすけを応援してほしい。
関連 http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-831.html

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像は http://mon-yusuke.com/profile/ から。