カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

娘の成長記録

娘の成長記録を書いておいてもいいと思うので、少し書いておく。
1;生後10か月目くらいから、「乾燥肌」らしいことが判る。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20131108/1383924682
風呂上りに産着を着せられるのをひどく嫌がるが、医者から処方された塗り薬を塗るとおとなしくなる。またベビーローションを塗ってもおとなしくなる。塗られると自分でも両手で塗る真似をする。乾燥肌は、私の甥や老父の次姉がそうだ。たぶん寒さには強い体質だろうと思われるが、あかぎれなどは注意してケアしてやる必要がありそうだ。
2;腹加減を知っていて、満腹になったら食べるのを拒否する。
口元を拭かれるのをひどく嫌がる。とくに乾いた紙などで拭かれるのを嫌がる。濡れているガーゼなどで拭かれるのは、嫌がりはするものの、紙で拭かれた時ほどではない。
3;生後10ヶ月目くらいから、ヨーグルトを食べるのを拒むようになった。生後9ヶ月目くらいから外見がヨーグルトに似ているもの…豆腐・杏仁豆腐・おかゆなどを好まなくなったが、豆腐は味噌汁に入っていれば今でも食べる。ヨーグルトは吐き出して泣く。
赤飯は好む。赤飯を好むのは父方の祖母に似ている。ウドン・ソウメンも好む。
4;生後11ヶ月目で、どうにか「つかまり立ち」ができるようになった。「這い這い」は10ヶ月目時点では両手を重ねて体を引き摺っていたがhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20131012/1381591196、生後11ヶ月目が近づくと、体を支えて「這い這い」するようになった。
5;生後9ヶ月目くらいで軽く人見知りをするようになり若い男を怖がった時期があったが、環境もあり、基本的にはあまり人見知りをしない。良いことか悪いことか微妙だが。
6;誰が教えたわけでもないが、指でものを差す動作をよくする。また金属的な音を出すもの…風鈴など…に興味を強く示す。強く興味を示すが、触ろうとはしない。
7;手のひらを表裏に回転させる動きはまだできない。
8;誰が教えたわけでもないが、人にお裾分けをするような動作を、生後10ヶ月目くらいからする。
9;「気に入らない」という動作・意思表示ははっきりとする。気は強そうだ。気が強いのは悪いことではない。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。