カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

2006-08-14から1日間の記事一覧

webで拾った安倍晋三評

webで拾った安倍晋三評。 283 名前:文責・名無しさん 投稿日:2006/08/13(日) 09:49:50 97aHEZK0 今まで、ずいぶん政治家の顔を眺めてきたけれども、今の安倍晋三の顔ほどヒドイ顔は拝んだことがない。同じ程度のヒドイ顔はブッシュくらいだ。要するに、自…

〈基本語彙〉が思考を制約する、についての思いつき

■[メモ]基本語彙、その他 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060720#1153361655 の続き。 1 1;情緒や思考の表現は、各人の会得した「基本語彙」を通じてなされ、基本語彙に制約される。語彙の少ない人は自分の考えを表明することに困難が発生する。 「基本…

判断力を劣化させる思考法

人の判断力を劣化させるためには、まず情緒を前提し、しかる後に論理展開させる。こうすると思考力判断力が衰える。 偏見、レッテル貼り、ヘイトスピーチ、レイシズム、など、知性を劣化させる言説はこのような構成をとることが多い。 言い換えると、「好き…

「安倍晋三人気」なんてものは、ない。

テレビと新聞では「国民的人気」という無意味な枕詞をなぜか必ずつけることになっている安倍晋三だが、なぜそんな無意味な枕詞をつける約束になっているのか理解不能だが、「安倍晋三人気」なんていうものはそもそもの初めから捏造であり実体のないものだと…

「一撃論」妄想

日本現代史には繰り返し「一撃論」つーのが出てきて、状況を悪化させている。たとえば日中戦争も「一撃論」、すなわち中国にキツイ一撃を見舞わせたら中国は折れて降伏するはず、という見通しによってなされ、全くそうはならず、日本は敗北した。 対米戦争も…