カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ヤスクニ

ヤスクニについて、以下のブログ記事が「なるほど」と感じさせた。

http://d.hatena.ne.jp/usausa0726/20051017#p1
確かに他国にどうこう言われる必要はないと思う。(色々考慮するのはあたりまえだけど。)だからアジアの皆さん云々を理由の一番として靖国反対するのはなんだかなぁと思う。日本人として断固反対すればいいだけのことだよな。
で、平和を祈って過去を反省して靖国に私的を参拝するって言ってる総理だけどどう考えても靖国って戦争賛美してるよな。公式サイトを見ても実際あそこの施設をみてもとうてい反省していない。まあそういう人たちの宗教なんだからそれでいいんだけど。(私は批判的だけどね)
そこに仮にも一国の総理が「心ならずも、国のために尊い犠牲となられた方を追悼するとともに、2度と戦争してはならないという不戦の誓いを込めて行うものだ」って言って参拝しても普通理解できないよな。
「あの戦争は聖戦だった。靖国バンザ〜イ」ってな感じで参拝するならわかるけど・・・
長々と書いたけど本当に言いたいことはこんなことじゃないんだよ。言いたいことは今日は月曜日ってこと。いつから日本国総理大臣は月曜日が休みになったんだ?私的な参拝だろ?休みの日にいかなきゃ。それとも有給?

id:andy22さんの指摘は面白い。

http://d.hatena.ne.jp/andy22/20051017
ふと、暦をみると、本日10月17日は「神嘗祭」とある。
えーと、これって…確か、その年の新嘗祭に先んじて、伊勢神宮で行われる収穫祭だっけ。
それを観て、なお一層、恐ろしくなった。
そういう日に、こんなことをしていいのか?
こっそり、近所の(できればウケモチノカミかなんかを祀る)神社に散歩のふりしていってきてくれればいいのに……

[19:04]
★J憲法&少年A★

http://pdo.cocolog-nifty.com/happy/2005/10/post_9bb8.html
メディア(=TV)を握っているというのが現政権の最大の強みだ。官邸は総選挙でその威力を十分に実感したことだろう。〔略〕
気になるのは、官邸はどこまで腹を決めてやっているのか、ということだ。背後にアメリカの意向があるのはもちろんだが、中国側のトップと何らかの話をつけた上で(落としどころを考えた上で)やっているのか。そうでないとしたら、向こうがいよいよ本気になってきたときに、本当に戦争までやる気があるのか。単に憲法改正の地ならしのためのアドバルーンとしてはリスクが大きすぎるのではないか。
何度も書いているが、アメリカは日本と中国を戦争させたがっている。中国の脅威を日本が削ぐことを期待している。そして日本はその道に向かって忠実に歩み続けている。
現在進行中の言論統制の動きも改憲の動きも、この観点から見ないといけない。

天木直人のホームページ 

http://amaki.cc/bn/Fx.exe?Parm=ns0040!NSColumnT&Init=CALL&SYSKEY=0128
 今日17日から20日まで靖国神社秋季例大祭が開かれるという。この例大祭の間に小泉首相靖国参拝が行われるのではないかという憶測が、ここ数日間メディアに散見されていた。そして17日の毎日新聞の発信箱という囲み記事では、山田孝男編集局員が「・・・日本の首相が自ら隣国の争気をあおる愚を犯すべきではない〔略〕」と書いていた。〔略〕
それよりも何よりも、APEC首脳会議などのアジア外交日程を目前に控えているこの時期に、そして6カ国協議拉致問題で中国、韓国との協力が不可欠であるのに、靖国参拝を強行すれば、その時こそ中国、韓国との関係が決定的に悪くなる、そんな愚をみすみす犯すほど小泉首相は馬鹿ではない、さすがの外務官僚もこの時期の参拝は控えるべしと体を張ってでも首相に進言するであろう、「行けるものなら行って見ろ」と思ってこの文章を書いていた。
その最中に小泉首相靖国参拝を行うというニュースが飛び込んできた。〔略〕
それにしても韓国への通報と了解は得ているのであろうか・・・私はあれこれ推論をめぐらせた。〔略〕
「適当な判断をする」と繰り返して述べ続けた小泉首相の今回の判断は、最も不適当な判断であり、大きな外交的誤りとなると確信している。〔略〕

[10/18 02:50]id:clawさんのブログから。相変わらずセンスがいい。

http://d.hatena.ne.jp/claw/20051018#p1
(2)大日本帝国を敗北に導いた新興宗教の施設に参拝するのは、いかにもエンギが悪いのでやめてください。(@∀@)そんな神社、いくら拝んでも戦争には勝てませんから。〔略〕靖国神社イデオロギーのもとでは、遺族は政府に対する抗議を封じられており、いかに大義がなく不合理な戦争であろうとも、それを食い止めるモメントが働かないのです。かくして大日本帝国は戦争を自ら収束させることができず、ついには滅亡しました。
あなたが拝んでいるのは、そういう亡国神社であり、ドラクエ風に言えば「じゃきょうのしんでん」です。(@∀@)
(3)あなた〔小泉純一郎〕はよく「国のために亡くなった人々の冥福を祈るのは当然」などときいたふうな口をききますが、靖国神社に祀られている人々は、「民主主義国家である日本国」ではなく、「ファシズム国家である大日本帝国」のために、「鬼畜米英」と戦って(戦わされて)死んでいった方々です。そこんとこをまちがえてはいけません。・・・ま、正確にいうと半分くらいは餓死・病死。つまり愚かな軍指導部に殺されたようなものですが。
あなたのように、アメリカの年次要求書どおりに日本の郵政民営化規制緩和を推し進め、米英のイラク侵略に大喜びで協力するような人間は、「英霊」のみなさんとしても願い下げでしょう。恥を知れ!(@∀@)

[10/18 02:57]id:rnaさんのブログから。

http://d.hatena.ne.jp/rna/20051017#p1
追記: 嫌な余波
某マイミクさんからの情報。同じくフジテレビの『NEWS JAPAN』の番組内特集「時代のカルテ」で障害者自立支援法案の話をやるはずだったのが靖国参拝のあおりで吹っ飛んだ模様。番組内で内容変更のアナウンスはなかったらしいです。
障害者自立支援法案については駝鳥さんとこがいろいろまとめています。
* id:swan_slab:20051015:p2 # 読売社説をわかりやすくまとめたもの
* id:swan_slab:20051002:p2 # 法案審議日程、まとめサイトの紹介
* id:swan_slab:20050717:p2 # 各地の法案への反対意見をまとめたもの

この記事に感じるところがありましたら、をクリック下さい。