カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ソエジーこと副島隆彦による安倍政権評

コメント欄で、ソエジーこと副島隆彦による安倍政権評を教えてもらったので、以下貼っておく。

http://www.snsi-j.jp/boards/bbs.cgi?room=sample1

[386]北朝鮮の地下核実験を受けて、急いで仮りにここに「今日のぼやき798」番用として書いておきます。 投稿者:副島隆彦投稿日:2006/10/10(Tue)

〔略〕しかし、その前に、安倍晋三の日本政府を、何とかしなければいけない、ということで、「暴走しそうな安倍たち」の the cult of Yasukuni 「ザ・カルト・オブ・ヤスクニ」の靖国カルト集団 とすでにアメリカの各界から認定されて、厳しく非難されている安倍政権は、次に、アメリカに呼びつけられて厳しく叱られるだろう。
安倍自身は、「政府(内閣の決定)の継続性」を言って、逃げ切れるだろう。すでに、中国(8日)、韓国(9日)に、表面の共同声明の穏やかさ、とは異なって、裏では、中国、韓国の首脳に、ペコペコずっと、謝(あやま)り続けたようである。「先の大戦では、多大なご迷惑をおかけしました」と謝罪文を、乱発したようだ。
「1995年の村山談話」の線まで、下がって坊主ざんげに、謝ったようである。そうしないと、今度は、アメリカにお灸(きゅう)をすえられることになる。
日本国内の右翼言論の中心である、産経新聞の幹部記者たちは、現在、大変、厳しい状況に追い込まれている。特に、安倍晋三を首相にするべく、ワシントンDCで根回しをしてネオコン高官に紹介してまわった古森義久(こもりよしひさ)氏は、厳しい批判を受けつつある。 フランスでも、産経の記者が、高級言論誌の「アトランテッィク・マンスリー・レヴュー」誌の日本分析からはじまって、「日本の危険な右翼集団」という視点から、激しく批判されている。産経の黒田勝弘(くろだかつひろ)ソウル支局長も韓国内で激しく批判されている。
これで、日本国内の、靖国参拝堅持派=東京裁判史観批判派 の右翼言論人たちは、厳しい状況に追いやられる。すでに、日本の保守本流(エスタブリッシュ)は、アメリカの意思に従って、「先の戦争中のアジア諸国での日本軍の残虐な行動」を肯定して、謝罪派に転じた。 今年の五月から、経団連経済同友会が合同で、「首相は靖国参拝をするな。中国と仲良くやってくれ」と声明を出していた。
7月20日に、突如、日経新聞の一面トップに、スクープとか称して、「富田朝彦(とみたあさひこ)元宮内庁長官」のいわゆる「富田メモ」が載って、昭和天皇が、A級戦犯靖国合祀に反対であり、松平永芳(まつらいだながよし)宮司を非難したことを、公開したのも、アメリカからの、「日本の右翼勢力と軍事再武装派」の動きを監視して、その暴走を阻止せよ、という意思の表れであった。昭和天皇の「大御心(おおみこころ)」に反対して、「考えは人それぞれ(天皇を含む)」と言い放って、靖国参拝を強行した小泉純一郎は、力を失った。
この態度を踏襲してきた安倍晋三は、すでに腰砕けになっている。彼は、二度と靖国参拝をしない、どころか、もう靖国神社自身が、ただの古ぼけた神社として存続する以外になくなる。 そして、やがて出来る「国立の戦没者慰霊碑」が、千鳥が淵に建設されることで、この問題が解決に向かう。靖国カルト集団は、自滅するだろう。そして産経新聞もゆくゆくは倒産するのではないか。フジテレビは、これ以上の産経新聞への資金援助をやめることができて喜ぶだろう。そして、 一昨日、8日から 靖国神社戦没者・軍人記念館である遊就館(ゆうしゅうかん)の展示物や、掲示文章の書き換えや撤去が始まったようだ。「アジア諸国を、欧米列強の植民地支配から解放するするために、先の大戦があり、日本の英霊たちの尊い犠牲があったのである」というような文章が、今、まさに、アメリカからの言論弾圧にあって、遊就館(ゆうしゅうかん)から消されつつある。靖国神社の敷地内にあり、社殿の脇にある、あの記念館の入り口の正面の庭に展示してある、戦艦大和の砲弾や、野戦砲や、特攻用の潜水艇の回天(かいてん?)などの展示物までが撤去されるのだろか。私も、もう一度、確認しに見に言って来ようと思う。
アメリカのこの強い意思に、 「岸信介(きしのぶすけ)とその亡霊たち」はどこまで抵抗できるだろうか。 東アジアで一番、汚(きたな)くて危ない勢力が動き出している。そして、日本の親米保守ポチ保守)たち内部の大きな分裂と抗争が起きている。来月号の「正論」誌と「諸君」誌に、その大混乱が見えるだろう。
靖国カルト集団=東京裁判極東軍事裁判、トーキョー・トリビュナル)史観批判派、アジアの解放肯定派=靖国参拝堅持派 は、一気に少数勢力に転落しつつある。
日本の密かな自力での核保有核武装)の動きを私、副島隆彦は、それとなく書いてきた。そういう勢力の動きもそれなりに知っている。この危ない動きを、今回の北朝鮮の地下核実験と共通のことと考えるのがアメリカであるから、この勢力の具現として、安倍晋三政権にそれが現れることを、アメリカは強く警戒している。
〔略〕このようにして、極東(東アジア)の情勢も、世界政治の大きな動きの中で決まってゆく。それから、今朝、10日、次の国連事務総長(UNセクレタリー・ジェネラル)に韓国人の潘基文(はん・きぶん パン・ギムン) 氏が決まった。これで、日本の安保理常任委員会入りは、不可能になったろう。韓国から事務総長が出るという案に、五大国だけでなく中東諸国も賛成したようだ。

私自身はソエジーこと副島隆彦を全然評価してないけど、この安倍政権評は納得行く線かな。ところでこの文て、ソエジー本人による投稿なのかな? なぜ小学生でも読める言葉にルビが振ってあるんだろう。
これを教えてくれた方によるコメントも以下に転載しておく。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/comment?date=20061009#c
# あすく 『東京裁判史観で洗脳したのはアメリカである。ヤスクニは本来反米の拠点である。したがって従来の安倍の路線はアメリカに受け入れられない。だから彼は日和る。アメリカの下働きをするのに役に立つ範囲内でウヨクごっこを続けさせて貰うだけ。こんな明々白々の運命に気がつかないふりをしているネトウヨは馬鹿でつか?

それはそれとして、なぜか数日前から私のブログでは、自動では「はてなキーワード安倍晋三」にリンクせず、わざわざ手動でリンク作業をしないとリンクできなくなっているけど、どういうことだろう。

国賊安倍晋三は地獄の業火に焼かれるべきであると感じる同志は   をクリックされたし。