カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

初音ミク/「コンビニ」ポカポカ動画(PK2)の思い出ほか

「コンビニ」ポカポカ動画(PK2)

「コンビニ」
という素敵な初音ミクオリジナル曲がある(ブリーフ&トランクスのではない)。12/30 23時に投稿された。ニコニコ動画メンテで繋がんなかったり鏡音リン作品に注目が集まったりして埋没しやすい投稿タイミングだった。初めのうちは再生数がなかなか伸びなかった。
1月2日午前2時半頃、うp主がこの作品は体験談だとコメントを記し、ファン達に強い印象を残す。(そのときのマイメモリー http://www.nicovideo.jp/watch/1199291753 再生数などは現在の数字が表示されます) 1月3日の週刊ボカランにかすりもせず、ファンたちが嘆き集った。1月3日、「この曲の注目度をあげよう」とファンたちが支援し始める。(この時点で再生数約5000。その時点での再生数やマイリスト数だけなら週刊ボカラン100位を超えていたんだが、集計日に数が届いていなかった。[5/19 13:55]「音楽カテゴリ」は激戦なので「音楽カテゴリ」の300位に入っていなかったのだと思われる。この週のボカラン100位は別カテゴリに登録されていた。)コメント欄に「職人技を勉強してくる」という書き込みがあり、以後「ネオン職人」が常駐する。私が観察した限りでは40時間以上その後常駐しネオン職人技を披露し続ける。(1/3のマイメモリーhttp://www.nicovideo.jp/watch/1199358742) 私もささやかながら弾幕支援なんかやったりした。何やってんだろうね。
1月4日時点で再生数約6000。ニコニコ動画の全てのランキングから消える。が、ファンたちが集い支援が熱く行われる。棒人間職人も常駐する。すごい勢いで「コンビニ」の再生数が伸びる。1/5深夜、5万再生突破 (そのときのマイメモリー http://www.nicovideo.jp/watch/1199546852) 
再生数グラフ→ http://nicoboom.org/info/sm1908098
1月7日再生数10万突破。マイリスト1万突破。コメント数2万突破。1月7日〆週刊ニコニコランキング26位。1月8日週刊ボカラン4位。

1月8日のマイメモリー→ http://www.nicovideo.jp/watch/1199723156 
「コンビニ」でマイメモリー使いまくって満タンになってしまった。整理しないと…

「ピコピコ娘」うどんP作品

初音ミク:ピコピコ娘(オリジナル)」
センスの良さに痺れる。1/14再生数7,361。
初音ミク:恋とマシンガン」

曲もいい、アレンジもいい、画像もいい。1/14再生数10,404。
初音ミク:銀輪は唄う」
1/14再生数8,406、
初音ミク:好き好き大好き」
 1/14再生数12,168 戸川純の歌と初音ミクの声はたいへん相性がいい。またこのうp主の調教は実に巧い。
週刊ボカラン14の100位「初音ミク:薔薇は美しく散る」
画像の凄さにのけぞり、調教の巧さに感心する。1/14再生数7,465。
初音ミク:Computer Love」
クラフトワークの曲を初音ミクキャラソングに。1/14再生数1,546。
これらのうp主が同じ人(udongergeP)だと改めて気づいてのけぞる。http://www.nicovideo.jp/mylist/3464187
このudongergePは絵も描ける多才な人だが、目玉を大きく描かないでタドン目玉(炭団。スイカの種みたいな目玉)で描くほうがいい感じ。ところでudongergeってどう読むんだろ? うどんPって呼んでいるけど。

鼻歌P作品

お気に入りの鼻歌Pが鏡音リンに挑戦。
手探りで鏡音リン「リン 自分家の風呂でエロい歌を唄ってしまう」の巻
「神調教の無駄遣い」タグがついている。そのことが感慨深い。1/14再生数3,662
手探りで鏡音リン鼻歌外伝「リン 自転車でお出かけ」の巻
 チキチキ重機でお出かけ選手権。鏡音リンガテン系バーチャルアイドル。あるいは「ぶっちぎ☆RIN」。1/14再生数1,286。
「風呂」リストhttp://www.nicovideo.jp/mylist/2800695

どこかの俺P作品

お気に入りの「どこかの俺P」作品群
初音ミク】リンちゃんの歌
1/14 再生数3,094 玉葱に乗った鏡音リンがアレに似ている、というとこがとてもツボを刺激する。
初音ミク】鏡音姉弟が倒せない[準備中ver]
 ロードローラー祭で再生数増える。葱神教のとこが面白い。1/14再生数7,658
[1/16 06:24追加]【初音ミク】鏡音姉弟が倒せない[臨戦ver]
 準備verの続編。1/16再生数1500。
初音ミク】只今お鍋中!【曲はマリーのアトリエから】
 ←面白いし絵も可愛い。たぶん現時点で「どこかの俺P」の最高作。でも再生数は伸びていない。1/14 7:00 再生数587
どこかの俺P 成長日記http://www.nicovideo.jp/mylist/4137138

わんかっぷP作品群まとめ動画

初音ミク」調教師のうち、調教師自身がアイドル化している人を並べると、わんかっぷP、OSTER、デッドボールPがその筆頭だと思うけど、わんかっぷP本人にはその自覚が薄いっぽい。わんかっぷPのファンはmp3で作品を聞いて動画再生数があまり伸びなくてわんかっぷPがいじけるという変な悪循環があるっぽい。わんかっぷPほどリスペクトされているミク調教師はあまりいないと思うんだけど。
わんかっぷPファンが作ったまとめ動画
ワンカップP 2007年 あたまわるいうたベスト10+オマケ
 1/14再生数10,220
ワンカップP 2007年 あたまわるくないうたベスト10+オマケ
 1/14再生数2,923
ところで「わP」「デP」という呼称は、明治期の「奈翁(ナポレオン)」「沙翁(シェイクスピア)」「ト翁(トルストイ)」の呼称を髣髴させるなあ、と先日来思ったり。やっぱり今はDTMの文明開化期なんだろうね。

MEIKO関連

【勝手にPV】逆襲のMeiko【絵コンテ編】
 このアニメ凄すぎる。1/14再生数8,047。
MEIKO】PASSIONAIRE(オリジナル曲)
 MEIKO動画テラかわゆす。1/14再生数55,549。
MEIKOに苗字がないのは、MEIKOはボーカロイドの象徴だから。というネタを先日思いついた。元ネタは30年くらい前のコロコロコミックでのマンガ。

ピコピコ動画(PK2)

ドット絵VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版
 RPGツクールの有効活用。1/14 再生数256,037。
FC音源で初音ミクの「恋スルVOC@LOID」「みくみくにしてあげる」
1/14再生数4,744。
FC音源で「初音ミクの暴走」演奏してみた
1/14再生数1,682。
初音ミク ファミコン版 電脳スキル
1/14再生数770。
chiptuneファミコン版Packaged【NSF
 1/14再生数3,326。
初音ミク ファミコン版 ハト
1/14再生数6,223。
ファミコン音源で『みくみくにしてあげる♪』作ってみた』を歌わせた 1/14再生数8,031。
ピコピコ動画リストhttp://www.nicovideo.jp/mylist/3952804

アレルP作品

[12:30 追加]猫アレルギーで猫大好きなアレルPのオリジナルロック曲
初音ミク】こねこのろっくんろーぅ【ver.1.01】 1/14再生数11,162
初音ミク】Let's!【オリジナル曲】 1/14再生数2,116

ボカロキャラマンガ

[14:10 追加]みくよん 1/14再生数6,590
[1/15 9:15 追加]「みくよん」の作者「なぎみそ」http://nagimiso.blog.shinobi.jp/

ぽちっとな   にほんブログ村 政治ブログへ