カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

森喜朗と稲川会

以下、メモする。

http://www.asyura2.com/08/senkyo53/msg/225.html
投稿者 あおによし 日時 2008 年 9 月 04 日 07:17:37: OmoqeDDYlHsE6
〔略〕小渕首相が奇妙な死に方をしたことにかんしては色いろと言われており、その中には病院を使った密室の暗殺説もあるが、そのときから続いているのは森派の清和会による首相ポストの独占だ。福田が辞任を発表した三日前の金曜日に、福田は森と会って辞職を申し渡されたと田原総一郎がオフレコ情報として喋っているが、森はキングメーカーとして自民党をコントロールしており、北朝鮮に金(キン)王朝があるのに対して、日本には森(リン)王朝が君臨しているということだ。森と小泉は稲川会で安倍は住吉連合だし山口組は竹下だったから、自民党はヤクザの政治部みたいなものだが、そういえば森と稲川会のスキャンダルがあった。

<貼り付け>
暴力団稲川会との同席 結婚披露宴「席次表」に森首相(当時幹事長)の名(赤旗5/26)
投稿者 一刀斎 日時 2000 年 5 月 26 日 11:27:21: 
赤旗5/26一面  暴力団稲川会との同席 結婚披露宴  「席次表」に森首相(当時幹事長)の名
森首相が自民党幹事長時代の一九九五年五月、中尾栄一通産相秘書の結婚披露宴に、指定暴力団・稲川会関係者と同席した問題で二十五日、同首相の弁明をゆるがす事実が明らかになりました。
同首相は「案内状はきていたけど、お断りしていた」「あいさつをして帰った。それだけ」などと記者団にのべていました。
しかし、本紙が入手した「結婚披露宴御席表」には、出席予定者として森氏と稲川会一族をふくむ席が印刷されていました。
稲川会一族が名前を違ねていたのは新婦側の最前列に設けられた「禄」のテーブル。席次表には「稲川会会長」の肩書を明記。稲川裕紘三代目会長だけでなく、同夫人、初代会長夫人と娘などの名前が並んでいます。森首相の席は、新婦側の主賓席。稲川会幹部席と隣り合わせの「福」のテーブル。森首相のほか、倉田寛之元通産政務次官浜田靖一衆院議員、江口一雄元防衛政務次官らの席がありました。これについて、青木官房長官は二十五日午前、席次表に名前があったのは、「出席届を出しているからと思う」とのべていましたが、同日午後になって「首相に確認したら、出席の返事は出していない」といいかえました。
披露宴がおこなわれた九五年当時は、暴対法にもとづく、暴力団の再指定をめぐって、東京都公安委員会と稲川会が、激しく折衝していた時期。その披露宴で、森氏はスピーチまで買って出たことになリます。さらに、披露宴は竹下政権の誕生をめぐって「ほめ殺し」をしていた右翼団体を抑えるため、金丸元自民党副総裁(故人)が石井進・稲川会二代目会長(故人)に依頼した、佐川事件・皇民党事件が明るみにでたわずか三年後のことです。(赤旗25日)
暴力団との同席で森首相の釈明要旨
森首相が二十四日夕、暴力団関係者との同席問題を釈明した記者団とのやりとりは次の通リ。
──あす発売の『週刊文春』で、総理が暴力団関係者と結婚式で同席し、スピーチしたという記事が掲載されるようだが、内容の真偽は
森首相 あのね、結婚式というのは皆さんも呼ばれたことがあるでしょうけど、出席者がどういう人か調べますか。
──いや全部は調べない
森首相 出席者がどうこうとは調べないですよね、一般的にだけど。わたしは当時幹事長だからそうとも言えないけど、その日は別の結婚式で仲人していたんですよ。同じ帝国ホテルで(記事に出ている)結婚式のご案内状は来てたけど、お断リしたんです。大学の先輩のたしかお嬢さんの結婚式で、中尾(栄一)先生の事務所で働いていた方々だが、一応お断リしたんです。残念ながら別の媒酌をやることになっていたので、断ったんです。
その結婚式に出てたら、廊下のところでたくさん国会議員に会いました。千葉県の関係者がたくさんおられた。廊下で「やあやあ」となり、よかったら後で顔だけでも出してくれませんかねと頼まれた。せっかくなので、媒酌中ですから、途中トイレに行くということで顔を出しました。メーンテーブルには新郎新婦と媒酌人がおられ、ちょっとあいさつして下さいということなので、あいさつをしましたが、席には座りませんでした。自分の席がどこにあったかも知らないし、もう余興になって席が乱れていたし。マイクを持ってあいさつし、そのまま退席しました。国会議員の方々もかなリいたと記憶
しています。あいさつをして帰ったいそれだけのことです。
──「一般的には出席者を調べないが、わたしは当時幹事長だからそうと言えない」とおっしゃったが、出席者の確認はしなかったのか
森首相 そういうことを言えば、そうなのかもしれないけど、結婚式で出席者を全部調べるのは失礼でしょうしね。出てみたらいろんな人が出席していて、だれがどう出ているのか分からないのが、一般的でないでしょうか。新婦のお父さんがわたしの大学の先輩で、十数年前にある方から紹介を受けて、その後に亡くなられた、お参りに行った覚えもあリますね。その方が暴力団だということは、全然聞いたことがないし、そういうことは大変失礼になるんじゃないかな。(結婚式で)だれが出てるか調べるつもリはあリませんしね。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/g3i8ntfbk47ztpszから。